ADVERTISEMENT

尾上松也、親子二代で赤胴鈴之助役!“その後”を描く現代コメディードラマで復活

赤胴鈴之助が現代でまったり「まったり!赤胴鈴之助」
赤胴鈴之助が現代でまったり「まったり!赤胴鈴之助」 - (C)ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」製作委員会

 歌舞伎俳優の尾上松也が、半世紀以上前に一世を風靡(ふうび)した人気漫画の主人公・赤胴鈴之助を演じるコメディードラマ「まったり!赤胴鈴之助」が、2022年1月8日より、テレビ大阪・BSテレ東で放送されることが決定した。

【画像】尾上松也、ドラマで念願の赤胴鈴之助!「まったり!赤胴鈴之助」場面写真

 1954年から連載された「赤胴鈴之助」(少年画報社)は、父親の形見である赤い胴を身に着けた少年剣士・金野鈴之助の活躍を描いた少年漫画。映画、ドラマ、アニメなどさまざまな形で映像化され、松也とは、父・尾上松助が子役時代に生放送のドラマ版で主演を務めた縁もある。

ADVERTISEMENT

 「まったり!赤胴鈴之助」では、少年というには苦しい年になった鈴之助が、令和の時代にタイムスリップ。江戸の世に比べれば平和そのものの現代で、まったりと日常をすごす姿がコメディータッチで描かれる。

 新作歌舞伎「赤胴鈴之助」も上演した松也は、親子二代で務める鈴之助役に「亡父が子役時代に生放送のドラマで演じたお役で、いつか自分がこの作品を受け継ぎたいと思っていました。その『赤胴鈴之助』が、素晴らしいクルーのもと、今回ドラマとなり感無量です!! 肩の力を入れず、お家でまったりと楽しんでいただけたら嬉しいです!」と意気込みをコメント。顔芸、モノマネ、アドリブの応酬でコミカルな鈴之助役に挑む。

 さらに松也は、本作の主題歌「RED」でアーティストとしてもデビュー。また、エンディングテーマは、往年のアニメ主題歌「がんばれ!赤胴鈴之助」をaimiがカバーする。(編集部・入倉功一)

ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」は2022年1月8日深夜放送開始(30分×12話)テレビ大阪:毎週土曜深夜0:56~1:26※初回放送深夜1:51~2:21、BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K7ch) 毎週土曜深夜0:00~0:30※NTTぷらら「ひかりTV」では1週間先行配信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT