ADVERTISEMENT

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』脚本、ドクター・ストレンジ続編延期でリライトが発生していた

『ノー・ウェイ・ホーム』でのドクター・ストレンジ
『ノー・ウェイ・ホーム』でのドクター・ストレンジ - (C) 2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

 映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(公開中)と『ドクター・ストレンジ』の続編『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(5月4日全国公開)の公開順が変わったことで発生した変更点について、脚本家のクリス・マッケナがVarietyのインタビューで語っている。

【画像】新キャラの姿も!『ドクター・ストレンジ』続編場面カット

 当初予定していた両作品の全米公開は、『ドクター・ストレンジ』が2021年5月、『スパイダーマン』が2021年7月と逆転したものだった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で何度も延期が重なり、最終的に『スパイダーマン』が先に公開されることになった。

ADVERTISEMENT

 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)は、ある作品のストーリーがその後の作品に影響を与えることが多い。クリスは「私たちは『ドクター・ストレンジ2』の要素を外していて、後から脚本に盛り込もうとしていました」と語ると、「執筆当初は(ドクター・ストレンジが)本作で起こる出来事(マルチバース)を複雑にすると危険であることを知っている設定でした」とキャラクター設定が異なっていたと明かす。

 『ドクター・ストレンジ』続編が延期になったことで、『スパイダーマン』の脚本はリライトを余儀なくされた。「私たちは設定を変えて、ストレンジはマルチバースについて何も知らないという人物として描きました」とクリスは変更点を明かすと、結果的にこれがプラスに働いたそうで「より怖さを引き出しているんです」と補足している。

 マーベル・スタジオの公式発表によると、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の物語は、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』およびドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」から直結したもの。「ワンダヴィジョン」からスカーレット・ウィッチ(エリザベス・オルセン)の登場が決定している。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT