ADVERTISEMENT

高梨臨、初の日曜劇場 「DCU」初回に中村芝翫、宮野真守とゲスト出演

「DCU」初回にゲスト出演する高梨臨
「DCU」初回にゲスト出演する高梨臨 - (C)TBS

 女優の高梨臨が、阿部寛主演のTBS1月期日曜劇場「DCU」(1月16日スタート、毎週日曜夜9時~※初回は25分拡大)の初回に中村芝翫宮野真守と共にゲスト出演することが8日、明らかになった。高梨が演じるのは、事件現場となるダム湖を建設した建設会社社長秘書。高梨にとって日曜劇場への出演は本作が初となる。

【写真】17キロ減量で出演のシンガーソングライター

 TBSとハリウッドの共同制作による本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るミステリー。「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団のこと。隊長の新名正義(阿部寛)、彼とバディを組む瀬能陽生(横浜流星)らが、警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決するさまを描く。

ADVERTISEMENT

 第1話では、群馬県のダム湖で人間の頭骸骨の破片が発見される事件が発生。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。容疑者として名前が挙がったのは、建設会社の社長で社長就任以前はダム事業を担当していた小山内正一(中村芝翫)、その秘書・若林朱里(高梨臨)、会社の金を使い込んだことが発覚し、ロシア出張時に失踪して現在も行方不明の野田浩正(宮野真守)の3人だった。

 2021年10月期のラブコメ「アンラッキーガール!」の好演も記憶に新しい高梨。本作で演じる若林は、捜査でやってきた新名を前に淡々と業務をこなすもどこか陰のある様子。高梨は、「日曜劇場に出演するのは初めてで、テーマもストーリーも壮大で、参加させていただけることがうれしかったです。第1話のゲストということで、緊張感を持ちながら現場に挑みたいと思いました。私の演じる朱里が、ストーリーの中でDCUの皆さんや視聴者の皆さんにどう映ったら作品がよくなるのか、監督とコミュニケーションを取りながら1シーンごとに丁寧に撮っていただけたと思います。壮大なスケールの中で、私たちの物語や想いが届いてくれたらうれしいです」とコメントしている。

ADVERTISEMENT

 プロデューサーの伊與田英徳は、本作の高梨を「とても愛のあるお芝居をされる方」「具体的には話せませんが、グッとくるお芝居をしていただいております」と評している。

 中村芝翫、宮野真守、プロデューサー・伊與田英徳のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

中村芝翫

 久しぶりの日曜劇場の出演、大変うれしく思いました。前回の「ノーサイド・ゲーム」は陸の戦いでしたが、今回は水の中の戦い。さぞ撮影も大変だろうと思います。残念ながら私は水の中には入りませんでしたが、未知数の挑戦に参加させていただき心躍る思いです。2022年は是非「DCU」でドラマ始めをしていただけますと幸いです。

宮野真守

 まさかお声がけしていただけるなんて思っていなくて、驚きましたし、とても光栄です。作品概要を伺い、とてつもなく気合の入った企画にこちらも身が引き締まりました! 今回宮野としても新たなチャレンジをさせていただき、役者としてとてもいい経験になりました。どんな役どころになっているのか、ストーリーにどう絡んでいくのか……是非、オンエアを楽しみにお待ちください!

プロデューサー・伊與田英徳

 第1話から個性豊かで実力のあるキャストの方々に集まっていただきました。芝翫さんは、以前スペシャルドラマや「ノーサイド・ゲーム」でご一緒させていただきました。どんな役にもなりきって、同時にとんでもないオーラを出しながら演じられて、すごいなーと感心させられています。今回、阿部さんや横浜さんと、どのようにぶつかり合うのか、楽しみに見ていただきたいなと思います。高梨さんは、とても愛のあるお芝居をされる方だと思いました。今回は、陰のある秘書という難しい役どころです。具体的には話せませんが、グッとくるお芝居をしていただいております。ご期待いただきたいと思います。宮野さんは『半沢直樹』にご出演いただいた際に、ダイナミックな中に繊細さを加味したお芝居をしていただき、またご一緒したいと思いオファーさせていただきました。今回も、期待を超えるお芝居をしていただきました。皆さんに楽しみに放送をお待ちください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT