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千葉雄大監督・脚本、伊藤沙莉とW主演のショートフィルム『あんた』ポスター&場面写真が公開

伊藤沙莉&千葉雄大
伊藤沙莉&千葉雄大

 WOWOWが開局30周年を記念して行うプロジェクト「アクターズ・ショート・フィルム」で、千葉雄大が監督・脚本を務め、伊藤沙莉と共に主演を務めるショートフィルム『あんた』のポスタービジュアルと場面写真、そして、千葉と伊藤のインタビューも公開された。

千葉雄大&伊藤沙莉がW主演!ショートフィルム『あんた』場面カット【写真】

 同プロジェクトでは、予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作。国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF & ASIA)のグランプリ:ジョージ・ルーカス アワードを目指すというもの。第二弾「アクターズ・ショート・フィルム2」は、青柳翔玉城ティナ、千葉、永山瑛太前田敦子の5名が監督を務め、青柳翔監督作で村上虹郎、玉城監督作で琉花奥平大兼、千葉監督作で千葉と伊藤、永山監督作で役所広司、前田監督作で柳英里紗三浦貴大が主演を務める。2月6日夕方5時からWOWOWで放送・配信となる。

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 千葉監督作「あんた」の公開されたポスタービジュアルには、キャンプ場で並んで座り、キャンプを楽しむ女(伊藤)と男(千葉)の姿が。場面写真では、恋人でもなく、友人というには軽すぎ、でも家族にはなれない2人がキャンプを満喫する姿も見ることができる。ほかにも、スナックの雇われママの男(沖田修一)と親しげに話す女性客(YOU)の姿も切り取られている。

 そして、「会話のシーンがより自然になるように、脚本段階で監督と一緒に意見を出し合ったりもしました」(伊藤)と事前に意見交換や細かな擦り合わせを重ねていたと振り返り、千葉は「作品の全部に携わって、腹を括れたのはよかったと思います。覚悟をもって、全部やりました」と本作にかける想いを明かしている。(編集部・梅山富美子)

千葉雄大(編集作業時のインタビュー)

Q:撮影を終えて現在編集作業中ですが、初めての監督挑戦はいかがですか。
始まる前は若干の緊張もありましたが、今はとても楽しいですね。最初に脚本をかくところから始まって、色んな方のご意見も頂いて推敲していって、現場に持っていって演じてもらって。自分がかいたものの形が変わっていく過程に携われるのはすごく面白いです。

Q:今回脚本にも挑戦されていますが、どのようなところからこの「あんた」という作品の着想を得たのでしょうか。
元々エッセイやコラム寄りの文章は書き留めていたりしたのでその中から題材を選ぼうかとも思ったのですが、今回何をやってもいいという自由な企画だったので新しいお話にチャレンジしました。ぱっと思い浮かんだのが、まず「ジェンダー」という言葉で。幼い頃から女友だちが多い方なのですが、一緒に遊んでいるだけで「付き合ってるの?」とか「なんで女子とばっかりいるの?」と言われることもあって、そういうのって何でだろうな? っていう違和感やモヤモヤとした想いを物語の軸にしてみようと思いました。

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Q:今回の作品では監督・脚本に加え、主演という立場も担われていますが、いかがでしたか。
当初は自分が演じるなんて考えてなかったです。ただ脚本を書いているうちに純粋にこの役やってみたいなという想いは生まれてはいました。そんななか、周りの大人たちの「千葉さんやるよね?」の一声が背中を押してくれて……結果僕だけ、出たがりみたいになっちゃいましたけど(笑)。特に現場では、カメラが回る直前まで撮影の段取りをして、切り替えて役者に戻って、自分でシーン終わりのカットを掛けて……というのは不思議な感覚でしたし、想像以上に大変で頭の中が混乱しちゃいました。でも脚本・監督・主演と作品の全部に携わって、腹を括れたのはよかったと思います。覚悟をもって、全部やりました。

Q:本作品に込めた想いを含めて、視聴者へのメッセージ。
初めて監督・脚本、そして主演もやらせていただいて、本当に楽しかったです。ご覧いただいた皆さんの目にどう映るのか、ドキドキしながらも楽しみです。「あんた」は初めて観たときともう一度観たときでまた違う感じ方や、気持ちが生まれるような作品かもしれません。自分の人生と照らせ合わせながらご覧いただいても嬉しいですし、そうでなく自由に作品を楽しんでいただいても嬉しいです。

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伊藤沙莉(撮影時インタビュー)

Q:脚本の段階から千葉監督と本作についてお話されていたと伺いました。どのように撮影に臨まれたのでしょうか。
台本が完成する前に何度か脚本を見せて頂いていたので、会話のシーンがより自然になるように一緒に意見を出し合ったりもしました。周りの目を気にしながら生きることに対して窮屈さ、みたいなことを千葉さんと話していたこともあったので、今回の「あんた」は自由の在り方を千葉さん目線で表現した作品なのかなと受け取って撮影に入りました。

Q:今回の撮影はいかがでしたでしょうか。
和気藹々とした和やかなシーンの撮影から一転してシリアスなシーンの撮影があったりして感情の切り替えが難しかったですが、自然にできたらいいなと考えながら撮影に臨みました。友だち同士でご飯をたべたり、お酒飲んだりして楽しい時間を過ごしていても、いきなり真剣な話になる時ってあるじゃないですか。その雰囲気をリアルに表現したいなと意識していました。

Q:監督としての千葉雄大さんはいかがでしたか。
千葉監督は役者をとても信頼してくれて、すごく自由に演じさせてもらった気がします。こちらも監督に信じてもらっているとわかると、心を開いて自然体で演技しやすかったです。また、千葉監督含めスタッフの皆さんも役者を信頼してくださっていると感じる現場だったので、皆さんの想いに応えたいなと思いました。現場づくりという面でとても優れた監督だと思います。

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Q:撮影で特に印象的だったエピソードやシーン。
男と女が普段言えないようなことや感情をぶつけ合うシーンがあるのですが、千葉さんの溢れ出るような感情の表現が一緒に演じていて本当に素晴らしいな、と思いました。ご自身が書いた役を千葉さんが演じていることは、とても意味のあることだとも感じました。

Q:視聴者へ一言メッセージ。
この作品の監督・千葉雄大の頭の中に広がっている世界を存分に堪能できるのではないかなと思います。ぜひ楽しみにお待ちください!

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