ADVERTISEMENT

浜辺美波が医療ドラマ初挑戦「ドクターホワイト」見どころをチェック!

白夜(浜辺美波)の正体は…?
白夜(浜辺美波)の正体は…?

 浜辺美波が主演を務める新ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜よる10時~放送)が17日よりスタート。浜辺にとって医療ドラマ初挑戦となる本作の見どころを紹介する。

浜辺美波が白衣姿で登場!取材会の様子【写真】

 本作は、数々のヒットドラマの原作を手掛ける樹林伸の小説「ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト 神の診断」をもとに、医師でもないのに豊富な医療知識がある、正体不明の女性・雪村白夜(浜辺)を主人公にした物語を描く医療ドラマ。白夜は「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていくことになるが、医者をも凌駕する医療知識を持ちながら記憶喪失で社会性ゼロという彼女の正体とは……? これまで振り切った熱演やコメディエンヌぶりを見せつけてきた浜辺が、本作でミステリアスな存在感をどのように表現するのか、期待が高まる。

ADVERTISEMENT

 また、浜辺ふんする白夜の周囲を彩るキャストのアンサンブルにも注目だ。医療ジャーナリスト・狩岡将貴を演じる柄本佑をはじめ、その幼なじみで病院の院長の娘である内科医・高森麻里亜役を瀧本美織、将貴と二人暮らしをしている妹・晴汝役を岡崎紗絵、少々陰湿な精神科医・西島耕助役を片桐仁、硬派な脳神経外科医・仙道直樹役を高橋努、新米熱血研修医・佐久間新平役を高橋文哉、イヤミなプレイボーイ・皮膚科医の夏樹拓実役を勝地涼がそれぞれ務める。

 そして、将貴の友人で、白夜の正体を突き止めようとする捜査二課の刑事・奥村淳平に宮田俊哉、白夜のナゾに複雑に関わる麻里亜の失踪中の兄・高森勇気に毎熊克哉、野心家な外科部長・真壁仁に小手伸也、院長・高森巌に石坂浩二がふんする。

 第1話では、白衣だけをまとった出で立ちで発見された白夜と、医療ジャーナリストの狩岡将貴がミステリアスな出会いを果たすことに。運び込まれた病院で目を覚ました白夜は、すべての記憶を失っていたものの、わずかな情報からどんな病気をも見抜く、プロも驚く診断能力を持ち合わせていた。その謎めいた存在は、院長の高森巌の失脚をもくろむ真壁仁の目にもとまる。将貴が彼女を自宅に引き取ると、妹の晴汝は白夜を歓迎し、何かと世話を焼く。そして翌日、買い物に出かけた先で、白夜は見るものすべてに興味を示すが、突然、体調が急変する人を目の当たりに。搬送された高森総合病院で、白夜は医師たち相手に驚きの行動に出るのだった……。

ADVERTISEMENT

 主題歌は、まふまふが作詞作編曲を手掛けたAdoの新曲「心という名の不可解」。若者から熱い支持を集める両者の合作は、ドラマ放送内で初公開される予定となっている。(編集部・大内啓輔)

ドラマ「ドクターホワイト」は1月17日よりスタート、毎週月曜よる10時よりカンテレ・フジテレビ系で放送(初回15分拡大)

浜辺美波(雪村白夜役)コメント

Q:白夜は、どういう女性だと捉えていますか?
すごくかわいらしい女の子だなと思いました。社会性がなく、周囲に忖度しないキャラクターなので、一見冷たくも見えますが、柄本さん演じる将貴、岡崎さん演じる晴汝と過ごすうちに魅力的な部分が引き出されていきます。ちょっと特殊で、不思議な愛しさを感じさせる女性です。

Q:撮影の現場の雰囲気はいかがですか
すごく穏やかで優しい雰囲気です(笑)。監督もそうですし、柄本さんを始めとするキャストの皆さんがとても面白くて、よく笑う朗らかな方が多いので、あまり緊張せずにお話にも入っていきやすくてすごく助けられています。

Q:撮影の合間にどんな話を?
最初は狩岡家という柄本さんや岡崎さんとのお家のシーンが多かったので、みんなで床に座りながら談笑していました。もうすでに家族のような安心感があります。

ADVERTISEMENT

Q:座長としてどのようなことを意識していますか?
まずは、体調に気をつけています。あとは、個性豊かでおもしろい会話劇が多いので、頭を固くせずに、みなさんとコミュニケーションを取りながら、臨機応変なお芝居をしていきたいです。

Q:撮影を乗り切る浜辺さん自身のリラックス方法はありますか。
東京都心からは離れたロケ場所に行くことが多いので、そういう時の帰りにちょっとテイクアウトできるようなお店に寄って。そこで購入したものを食べながら帰るのが最近の楽しみです。最近は、ポテトを食べて帰りました。1日の撮影が無事に終えられたという達成感を感じながら沢山頬張っています(笑)。

Q:1話の見どころ・視聴者へのメッセージ
医療ドラマでは、難しい手術を天才的な執刀医が執刀し成功するというものが多いと思いますが、このドラマは、“CDT”という総合診断協議チーム、そして、記憶喪失でありながら、なぜか豊富な医療知識だけはあって、お医者さんが見抜けない病気を見抜く白夜という女性が、病気を診断していくという「診断に焦点を当てた医療ミステリー」となっています。なかなか言葉で説明できないような新しい医療ミステリー、新しい魅力あふれる1時間15分となっておりますので、まずは初回を楽しんでいただけるとうれしいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT