ADVERTISEMENT

堀田真由「鎌倉殿の13人」義時の妻・比奈役で大河初出演 “権威無双の女房”に挑戦

堀田真由
堀田真由

 女優の堀田真由が、小栗旬主演、三谷幸喜脚本の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK総合ほか)に出演することが16日、同作の公式Twitterで発表された。演じるのは、義時の正室・比奈。堀田にとって本作が初の大河出演となる。

【写真】三谷幸喜脚本「死との約束」のビジュアル

 本作は、鎌倉時代を舞台に、野心とは無縁だった伊豆の若武者・北条義時(小栗)が鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした二代執権に上り詰めていく物語。堀田が演じるのは比企一族の娘で、義時の正室となる比奈。権力闘争を繰り広げる北条と比企の間を懸命につなぐ役どころ。

ADVERTISEMENT

 16日、同作の公式Twitterでは第五次出演者として新キャストを順次発表。義時の長男・泰時役の坂口健太郎、義時の異母弟・時房役の瀬戸康史に続いて、堀田の出演が発表された。先にシルエットと音声コメントのみが公開されていたが、すぐさま堀田と予測する声が多く見られた。

 堀田は出演にあたって「みなさんこんにちは。比奈役で今回、初めて大河ドラマへ出演させていただくことになりました。脚本の三谷幸喜さんとお仕事をご一緒させていただくのは今回で2回目。チーフ演出の吉田照幸さんとは3回目になります。このお二方とまたお仕事できること、とても光栄に感じております」とコメント。

 演じる比奈について「比奈は比企一族の娘で、北条義時の正室です。当時「権威無双の女房」と呼ばれていて、大変な美貌の持ち主だったといわれています。『鎌倉殿の13人』に登場する比奈は、コロコロと表情が変わる魅力的な人物になっています」と紹介。「そんな比奈という人物を演じることになり、私自身、日々気を引き締めながら撮影に臨んでおります。私自身もいち視聴者として作品を楽しみに見ているのですが、殺伐とした時代でありながらも、三谷さんの描かれるコミカルな時代がとても温かく、私自身も『鎌倉殿の13人』のキャストの一人になれること、とても嬉しく思います。これからどうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。(編集部・石井百合子)

 堀田は三谷作品には、2021年3月に放送されたアガサ・クリスティ原作のスペシャルドラマ「死との約束」に出演。演出の吉田照幸とは、スペシャルドラマ「獄門島」(2016・NHK BSプレミアム)、連続テレビ小説「エール」(2020)などで組んでいる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT