ADVERTISEMENT

千葉雄大&永山絢斗「ダブル」ドラマ化でW主演!共依存関係の天才&代役俳優に

W主演を務める同い年の千葉雄大&永山絢斗
W主演を務める同い年の千葉雄大&永山絢斗

 俳優の千葉雄大永山絢斗が、野田彩子による話題の演劇漫画「ダブル」を実写ドラマ化する「WOWOWオリジナルドラマ ダブル」でダブル主演を務めることが明らかになった。誕生日が2日違いという同い年の千葉と永山は本作が初共演となり、天才とその代役という緊張感のある共依存関係の役者二人にふんする。

「WOWOWオリジナルドラマ ダブル」特報映像

 原作は、類まれな演技力を持つ天才役者の宝田多家良(たからだ・たから)と、彼と同じ劇団に所属する俳優仲間で、多家良の才能をいち早く見抜き、世に送り出そうと支える“代役”俳優の鴨島友仁(かもしま・ゆうじん)の姿を描く演劇漫画。役者・演劇の世界を描いた異色の漫画として話題を呼び、2020年には第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞している。

ADVERTISEMENT

 下北沢を舞台に実写化する今回のドラマでは、天性の魅力と秘めた才能を次第に開花させていく多家良役を千葉が担当。自身も世界一の俳優になる夢を抱きながら、多家良の才能に惚れ込んで演劇のいろはを教え込むもう一人の主人公・友仁を永山が演じる。監督は、『シン・ゴジラ』などで監督助手を務めた新鋭の中川和博。脚本は「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」『センセイ君主』の吉田恵里香が手掛ける。

ダブル
原作の漫画「ダブル」

 キャストの発表にあわせて、特報映像も公開に。ドラマの放送・配信は、6月4日の午後10時30分からWOWOWでスタートとなる(第1話無料放送)。キャスト&原作者のコメントは以下の通り。(編集部・吉田唯)

キャスト&原作者のコメント

■野田彩子(原作者)
原作の野田彩子です。人間が演じる姿を描きたくて始めた「ダブル」が人間によって演じられるというのは大きな喜びです。漫画や映像作品の面白さをたとえば文章で説明するのは難しいことですが、人間がその身に持てる情報量を最大限に利用して演じるならばきっとすばらしいものになると思います。描けない漫画家の代わりにドラマ版「ダブル」にはがんばってほしいです。

■千葉雄大(宝田多家良役)
白羽の矢が風に流れて僕のもとへ。
演るからには精一杯出しきります。
友仁さん役の絢斗くんは同い年で誕生日も2日違い。僕たちなりのダブルをたのしみにしていただけたらと思います。いい現場です。

ADVERTISEMENT

■永山絢斗(鴨島友仁役)
宝田多家良と鴨島友仁。二人の関係が微笑ましくて切なくて、この物語のファンになりました。
他の登場人物もそれぞれとても魅力的で、それを演じる役者さんも自分の好きな方ばかりですし、同世代の役者さんとW主演の作品をやってみたいと思っていたので、今回同い年の千葉雄大くんと共演できるのも嬉しい限りです。
「現在と未来が希望に輝いていたあの過去はどこに消えたんだ」
三人姉妹の劇中台詞が友仁の心情にモノローグの様にかかったり、イマジナリー友仁として多家良の前に現れたりと、このドラマならではの効果的なシーンが随所にあり、観ていただける方にきっと楽しんでもらえる作品になると思います。
舞台経験のあまりない自分が劇団員の役をやらせてもらうのは大変恐縮ですが、友仁を通して色々な発見を出来るように最後まで楽しみながら向き合います。

» 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT