ADVERTISEMENT

新アニメ「悪魔くん」梶裕貴が二代目悪魔くん役に決定!Netflixで世界配信

二代目悪魔くん/埋れ木一郎とメフィスト3世
二代目悪魔くん/埋れ木一郎とメフィスト3世 - (C)水木プロ・東映アニメーション

 声優の梶裕貴が、漫画家・水木しげるさんの生誕100周年記念プロジェクトとして制作される、新作アニメ「悪魔くん」の主人公・二代目悪魔くん/埋れ木一郎の声を担当することが明らかになった。同作はNetflixシリーズとして制作され、2023年に世界配信される。発表にあわせて、二代目悪魔くんとメフィスト3世を描いたビジュアルも公開された。

 「悪魔くん」は、1万年に1人の天才少年・悪魔くんが、メフィストたち十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語。1963年に貸本漫画として刊行されて以降、主人公や設定を変えて幾度も連載され、複数回にわたり映像化。特に1989年から放送されたテレビアニメ版は、主題歌の魅力も相まって、当時の子供たちを虜にした。

 新作アニメの舞台は、1989年版から30数年後の世界。悪魔に育てられた天才少年・埋れ木一郎が、相棒のメフィスト3世と共に怪事件に挑む。前アニメ版でシリーズディレクターを務めた佐藤順一が総監督となり、シリーズ監督を追崎史敏、シリーズ構成を大野木寛が担当する。

ADVERTISEMENT

 令和の悪魔くん役を任された梶は、「オリジナル版『悪魔くん』へのリスペクトの気持ちを大切に、誠心誠意、作品作りに臨んでいきたいと思っておりますので、どうか楽しみに配信をお待ち頂ければなと思います」と意気込む。また本作では、かつて初代悪魔くん/埋れ木真吾役を務めた三田ゆう子と、メフィスト2世役の古川登志夫が同役を続投。古川は、本作で新たに登場するメフィスト3世役も務める。梶裕貴のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

梶裕貴(二代目悪魔くん/埋れ木一郎役)

水木しげる先生。ご生誕100年、誠におめでとうございます。
令和「悪魔くん」において、二代目悪魔くんの声を担当させて頂く事になりました。
「悪魔くん」(1989年版)は、僕も子供のころに拝見した事があり、その世界観や主題歌が印象的な作品として、非常に思い出深いです。なので今回、そんな歴史あるシリーズにおいて二代目悪魔くんを演じさせて頂けることになり、恐れ多くも、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。収録に向け、今ふたたび作品についての勉強を始めているところであります。
本作は、声優オーディションとしては稀な三次審査まであり、その度に色々な表現を求められる難易度の高いものでしたが、「絶対にこの役をつかみ取りたい。この作品に携わりたい」という強い気持ちで、常に全身全霊で向き合ってきました。監督をはじめとするスタッフの皆さんの気合いとこだわりを強く感じるオーディションで、毎回とても緊張しながらマイク前に立っていたことを覚えています。
だからこそ、こうして二代目悪魔くん役として皆様にご挨拶させて頂けている事実が、本当に本当に幸せです。同時に、大先輩である三田ゆう子さん、そして古川登志夫さんとご一緒させて頂けることにも、とても大きな喜びを感じております。光栄です。たくさんの事を学びながら、全力でお芝居をしていきたいと思っています。
それから『ゲゲゲの鬼太郎』では、現在、沢城みゆきさんが鬼太郎役を演じられておりますが、彼女と僕は同い年であり、以前から、とても仲良くさせてもらっている役者の一人で。
なので、そんな彼女と一緒に、水木しげる先生の歴史ある作品で、共に重要な役を演じさせて頂けるという事にも、大きなご縁を感じているところです。ますます演じるのが楽しみになりました。
オリジナル版『悪魔くん』へのリスペクトの気持ちを大切に、誠心誠意、作品作りに臨んでいきたいと思っておりますので、どうか楽しみに配信をお待ち頂ければなと思います。
これから、どうぞよろしくお願い致します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT