ADVERTISEMENT

坂口健太郎、岡田准一のバディに決定!『ヘルドッグス』でサイコボーイに

岡田准一と坂口健太郎が狂ったバディに。
岡田准一と坂口健太郎が狂ったバディに。 - (C) 2022 「ヘルドッグス」製作委員会

 岡田准一が主演を務める映画『ヘルドッグス』で、坂口健太郎が岡田のバディとして共演することが発表になった。あわせて、9月16日に公開されることも決定した。

【動画】坂口健太郎が『ヘルドッグス』を語るコメント映像

 深町秋生の小説「ヘルドッグス 地獄の犬たち」を原作に、原田眞人が監督と脚本を担当し、岡田と3度目のタッグを組む。岡田は主演のほかに、技闘デザイン(アクション振り付け)も手掛ける。岡田が演じる兼高昭吾(かねたか・しょうご)は、愛する人が殺される事件を止められなかったというトラウマを抱える元警官。正義も感情も捨てて復讐することにのみ生きていた男で、その闇と狂犬っぷりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入という危険なミッションを強要されることになる。

ADVERTISEMENT

 坂口が演じるのは、兼高が潜入を強いられるヤクザ組織の一員・室岡秀喜(むろおか・ひでき)役。死刑囚の息子という境遇ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在だ。満腹中枢が壊れており、常に空腹で何かを食べており、感情を抑えられないサイコパスという役どころ。警察のデータ分析によると、兼高と室岡の相性は“98%”。二人は最強の“狂犬コンビ”として猛スピードで組織を上り詰め、なくてはならない存在となっていく。鋭い眼光にボサボサの髪、そして腕には兼高と同じくトライバルタトゥーを入れており、普段の坂口のイメージとはかけ離れたビジュアルだ。

 あわせて公開された、坂口が本作について語るコメント映像で「芝居していく中で、毎回裏切っていきたいなって気持ちがあった。監督とお話をさせてもらってやりたいっていうのは瞬間的に強く思いました」と役との出会いを語った。さらに、「バディ感というか、僕はもう本当の兄貴のように慕っていたので、そういう画が映像になったときに感じてもらえると思います。一人の男としての生きざまがすごくセクシー」と岡田との初共演を振り返った。

 原田監督は「『クライマーズ・ハイ』で堺雅人と会った時とか、あるいは『日本のいちばん長い日』で松坂桃李と話した時とか、そういう時の、ああいい感じっていう、お互いにクリックするものがありました」と坂口を絶賛。さらに「室岡は97%サイコパスであっても原石の純真さが3%残っています。その微妙なニュアンスを健太郎は切なく的確に表現してくれました」とコメントを寄せた。(今井優)

<坂口健太郎コメント映像>映画『ヘルドッグス』9月16日(金)全国公開 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT