ADVERTISEMENT

ガンダム『ククルス・ドアンの島』脱走兵ドアンが養う子供は20人 設定画公開

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』に登場する子供たち
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』に登場する子供たち - (C)創通・サンライズ

 テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(1979~)の人気エピソードを映画化した『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』(6月3日全国公開)に登場する、ジオンの脱走兵ククルス・ドアンが育てる20名の子供たちのキャラクター設定画が、43年前のアニメ第1話放送日となる7日に公開された。

【動画】安彦良和、ガンダムの“作画崩壊回”を未見だった『ククルス・ドアンの島』会見

 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の安彦良和監督が、迫力のモビルスーツ戦や新たなエピソードを加え、テレビ版の第15話を映画化した本作。任務のため「帰らずの島」と呼ばれる島にガンダムで降り立った主人公アムロ・レイ(古谷徹)と、ジオン軍の脱走兵ククルス・ドアン(武内駿輔)の交流を通じて、戦争の哀愁を描き出す。

ADVERTISEMENT

 テレビ版のドアンは、ロランという少女を含む4人の子供たちを育てていたが、映画版では20人に増加。いずれも、戦争で親を亡くした子供たちで、笑顔の下に心の傷を隠しながら、ドアンと共に島を耕し、貧しいながらも助け合って暮らしている。

 子供の数が増えた理由を、安彦監督は「テレビの回でもいっぱいいたと思っていたら、ロランという女の子を入れても4人しかいない。でもそれだと絵にならないんですよね。要するに私設孤児院みたいなものですから。それで脚本の根元歳三さんに『子供は20人は登場させてください』と言ったんです。これは非常にめんどくさいと承知しながら、総作監もやってくれている田村(篤)さんにキャラクターデザインをお願いして。そうしたらあっという間に20人分が上がってきて(笑)。それはもういいキャラで、あれはありがたかったですね」と語っている。

 年長者でアムロに対抗心を燃やすマルコスや、子供たちの母親代わりとなるカーラなど、いずれも個性的な子供ばかり。安彦監督は、彼らの存在が、映画版のドアンにより深みを与えたと語る。「話の中心になるドアンは、テレビアニメだと南の島でトラウマを抱えながらも4人の子供と暮らしていましたが、映画ではまた違った印象になっていると思います。子供たちの生活感が出れば、当然ドアンも優しい生活臭のあるキャラになりますからね。そういう意味でも子供はいっぱいいなきゃダメということですね。彼の中にも相当深いトラウマがあると思いますよ。20人の戦災孤児を引き取っているわけですから、それぞれに厳しい現場があったはずで、そのひとつひとつがトラウマになっているはずなんだよね」

ADVERTISEMENT

 さらに本作には、映画版の新設定となるドアンの過去と因縁にまつわるキャラクター、サザンクロス隊に加え、彼らの機体となる「MS-06GD高機動型ザク(地上用)」が登場。新たな要素を加えた名エピソード復活の経緯について、安彦監督は「映画化の話が来たわけじゃなくて、僕からお願いしたんです。意外と引きがあって、何よりいい話なんだよなという印象があったんですよね。ただ、不遇の作品にはなってしまっていた。ずっと気にはなっていたんですよ」と語っている。

 「映画のストーリーは基本的にテレビと同じで、ラストはセリフ回しも同じなんです。とても印象深いラストで、よく言われる『愛するものを守る』といった絶対正義のテーマに対して、『本当にそうですか?』と疑問を投げかけている。第15話の脚本を手掛けられた荒木(芳久)さんがどういう意識でお書きになったのかわからないけど、非常に大きなテーマを秘めたエピソードだと思います。僕はファーストガンダム、『機動戦士ガンダム』という作品は、とても大きな状況の中に放り込まれた〈小さな者達〉のドラマとよく言うんですよね。ホワイトベースのクルーたちも名もなき〈小さな者達〉で、彼らは翻弄され大役を担わされながらもその中で頑張る。それが『ガンダム』のスタイルだと思うんです。富野由悠季監督は原案段階で『漂流記』と呼んでいたんです。それがさらに象徴的に表れているのが『ククルス・ドアンの島』なんです」(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ストーリー

ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか……?

安彦良和、ガンダムの“作画崩壊回”を未見だった『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ザクの日スペシャル会見 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT