ADVERTISEMENT

ちむどんどん・良子役の子役はだれ?川口春奈に激似の土屋希乃

右が比嘉良子役の土屋希乃 「ちむどんどん」第8回より
右が比嘉良子役の土屋希乃 「ちむどんどん」第8回より - (C) NHK

 放送2週目を迎えたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土、総合・午前8時~ほか、土曜は1週間の振り返り)。1964年、まだアメリカ統治下だった沖縄の本島北部やんばる地域を舞台にスタートした本作で、川口春奈ふんする比嘉良子の少女時代を演じ、川口に「そっくり」と話題なのが土屋希乃(つちや・きの)だ。(以下、第7、8回の内容に触れています)

川口春奈にそっくり!第1回【写真】

 土屋が演じる良子は、ヒロイン・暢子(黒島結菜、幼少期・稲垣来泉)の姉で、四兄妹の長女。抜群に勉強ができて、性格も優等生というキャラクターだ。19日に放送された第7回では、体を酷使して工事現場で働く母・優子(仲間由紀恵)から新品の体操着を買ってもらったものの、ドロドロに汚れてしまうハプニングが発生し、運動会を欠席することにした良子。だが、本日放送の第8回では、汚れの残るその体操着を着て、徒競走のスタートラインに立った。2着でゴールし、そのまま優子のもとへ。抱きついて「お母ちゃん、ごめん。ごめんなさい」と謝る場面が、視聴者の涙を誘った。

ADVERTISEMENT

 放送開始当初から「そっくりすぎて二度見」「本人かと思った」と成長後の良子役の川口に似ていると注目されている土屋は、2008年8月25日生まれの13歳。NHK Eテレの子供向け食育番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のアズキ役で知られるほか、映画『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』のロビン役、ドラマ「浦安鉄筋家族」の菊池あかね役などを務めている。

 「ちむどんどん」は、ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹の歩みを描く50年の物語。黒島、川口のほか、四兄妹の長男を竜星涼、三女を上白石萌歌が演じる。「マッサン」を手掛けた羽原大介によるオリジナル作品で、主題歌は三浦大知の「燦燦」(さんさん)。ジョン・カビラが語りを担当している。(清水一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT