ADVERTISEMENT

平手友梨奈「梨泰院クラス」リメイクでIQ162のインフルエンサー役 原作者がPに推薦

「六本木クラス」より平手友梨奈&竹内涼真
「六本木クラス」より平手友梨奈&竹内涼真

 女優の平手友梨奈が、韓国ドラマ「梨泰院クラス」を竹内涼真主演でリメイクする7月期テレビ朝日系ドラマ「六本木クラス」(毎週木曜よる9時~9時54分)に出演することが10日、明らかになった。平手が演じるのは、クールで自己中な性格でありながらIQ162の天才的頭脳を持つ人気インフルエンサーの麻宮葵。平手の主演映画『響-HIBIKI-』(2018)を観た原作者のチョ・グァンジンが番組プロデューサーに平手を葵役に推薦したといい、平手は「まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。私は、原作がある作品だと、『どうだったかな?』『どう思っているかな?』と原作者さんをすごく気にしてしまうので、お言葉をいただけてとてもありがたかったです」とコメントを寄せている。

そっくり…!平手友梨奈、『響-HIBIKI-』原作表紙を完コピ

 本作は、2020年3月よりNetflixで配信され話題を呼んだドラマシリーズ「梨泰院クラス」の原作漫画を、日本の設定に置き換えて翻案したコミック「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」に基づくストーリー。長屋ホールディングス会長とその息子に罪を償わせるべく復讐を誓う東京・六本木の居酒屋「二代目みやべ」の店長・宮部新に竹内がふんするほか、新の初恋の相手で敵対する長屋ホールディングスに勤める楠木優香役に新木優子が決定している。

ADVERTISEMENT

 平手が演じる葵は「二代目みやべ」の店員で、優香(新木)に並ぶダブルヒロイン。IQ162で運動神経も抜群。芸術的な才能にも恵まれ、高校3年生にしてフォロワー76万人を誇るインフルエンサー。世の中に嫌気がさし、全てが面倒くさいと感じていたが、新に出会って恋心を抱き、新の夢を叶えるためにマネージャーとして会社の成長を先導していく。「梨泰院クラス」では主人公セロイ(パク・ソジュン)と対照的なダブルヒロインの三角関係が「あなたはスア(クォン・ナラ)派?イソ(キム・ダミ)派?」という論争を巻き起こすほど話題を呼んだ。

原作書影(C)Kwang jin / KAKAO WEBTOON Studio / piccoma

 「もともと『梨泰院クラス』は人に勧められて見させていただいていました。次の展開がすごく気になるストーリーで、『早く次が見たい!』という気持ちで一気見してしまいました」という平手。「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」の原作者チョ・グァンジンが、リモート会議で番組プロデューサーに「映画『響-HIBIKI-』(2018)を見たんですが、主演の平手友梨奈さんが素晴らしかった。彼女は原作の葵にピッタリです」と推薦。偶然にも平手と出演交渉中だった番組プロデューサーは非常に驚いたという。

ADVERTISEMENT

 主演の竹内は「平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。『すごい子だな』って思いました。実際にお会いすると、とてもシャイな印象で、『僕から話しかけてみよう!』って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです」と平手との共演に期待を寄せている。

 竹内、平手のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

竹内涼真(宮部新役)

 平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。「すごい子だな」って思いました。実際にお会いすると、とてもシャイな印象で、「僕から話しかけてみよう!」って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです。撮影が始まると役を通して関係を築いていくのですが、それは例えば学校で新学期が始まって時間をかけて打ち解けていくのを短期間にぎゅっとした感じで、お芝居をすると何時間分もの濃密な時間を過ごした関係になるんです。そこが僕らの仕事の面白いところで。だから絶対にいい仲間になれると思っています!

平手友梨奈(麻宮葵役)

 今作に限らずですが、お話を頂いた時は驚きとプレッシャーをすごく感じました。まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。私は、原作がある作品だと、「どうだったかな?」「どう思っているかな?」と原作者さんをすごく気にしてしまうので、お言葉をいただけてとてもありがたかったです。もともと『梨泰院クラス』は人に勧められて見させていただいていました。次の展開がすごく気になるストーリーで、「早く次が見たい!」という気持ちで一気見してしまいました。私が演じる麻宮葵という役は、見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にはストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしい、どこか憎めない女の子だなという印象です。社長(=新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、カッコイイし、強いし、どこか可愛らしいなと思います。撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います。リメイク作品なので、もとの作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに「次はどうなるんだろう?」というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT