ADVERTISEMENT

吉田美月喜、常盤貴子と母娘役!若年性乳がんをテーマにした舞台「あつい胸さわぎ」を映画化

2023年全国ロードショー
2023年全国ロードショー

 演劇ユニット「iaku」の横山拓也が、母と娘の視点から乳がんをテーマに描いた傑作舞台「あつい胸さわぎ」が映画化されることが決定し、注目若手女優の吉田美月喜が主演に抜てきされた。同じく主演で吉田ふんする千夏の母親を常盤貴子が演じる。

<写真8枚>透明感すごい!美少女・吉田美月喜

 本作は、上海国際映画祭にてアジア新人賞を受賞したまつむらしんご監督と、『凶悪』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した脚本家・高橋泉の手によって映画化される。灯台のある港町の古い一軒家に住む母娘の物語が展開する。

ADVERTISEMENT

 母親・昭子(常盤)と慎ましくも笑いの絶えない日々を過ごしていた千夏(吉田)は、念願の芸大に合格し、忙しい毎日を送ることに。特に大学から出された創作小説の課題「初恋の思い出」で彼女は頭を悩ませる。初恋の相手は、幼なじみの光輝。しかし中学生のころ、光輝から言われた一言が奇妙な“しこり”となり今でも彼女の胸に突き刺さっている。千夏はそんな感情を課題小説にぶつけ、その高鳴る“しこり”を昇華しようとする。

 そして、ある日、昭子は千夏の部屋で乳がん検診の“再検査”に関わる一通のお知らせを見つける。娘の身を案じた昭子と、気の乗らない様子の千夏。そしてそんな最中に2人の日常にちょっとした変化が訪れる。

 千夏役の吉田は、ドラマ「今際の国のアリス」「ドラゴン桜」「サヨウナラのその前に」といった話題作に出演。さらに、アイヌ文化伝承者、知里幸恵(ちり・ゆきえ)さんをモデルにした主演映画『カムイのうた』(2023年秋公開予定)が控えているなど注目を浴びている。

 本作は、和歌山県にて撮影され、2023年初めに全国公開される予定だ。なお、8月には演劇ユニット「iaku」による舞台の再演が決定している。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT