ADVERTISEMENT

山崎賢人、日曜劇場初主演!「アトムの童」で若き天才ゲーム開発者役に挑む

山崎賢人、日曜劇場初主演!
山崎賢人、日曜劇場初主演!

 山崎賢人が、10月期放送のドラマ「アトムの童(こ)」(毎週日曜よる9時~放送)で、TBS連続ドラマ初主演にして日曜劇場初主演を務めることが明らかになった。現代のゲーム業界を舞台にした本作で、若き天才ゲーム開発者・安積那由他(あづみ・なゆた)を演じる山崎は、「家族みんなで見て熱くなれるような最高の作品にしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!」と意気込みを語っている。

山崎賢人主演!日曜劇場「アトムの童」【写真】

 本作は、「この恋あたためますか」などの脚本を担当した神森万里江による完全オリジナルストーリー。山崎ふんする天才ゲーム開発者・那由他が、自らの“ものづくり”のプライドを懸け、潰れかけの老舗玩具メーカー「アトム」とタッグを組み、大資本の企業と覇権を争う姿を描く。

ADVERTISEMENT

 大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれるゲーム開発者の那由他は、「ジョン・ドゥ」という名前で活動。誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていた。

 そんな那由他を老舗玩具メーカー「アトム」が探していた。海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた「アトム」は、一発逆転の経営再建のために、新業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切る。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走する。

山崎賢人
若き天才ゲーム開発者役の山崎賢人 - (C) TBS

 主演映画『キングダム2 遥かなる大地へ』が大ヒット公開中の山崎が日曜劇場に出演するのは、2017年の「陸王」以来。山崎は、「5年前に日曜劇場『陸王』に参加させていただき、毎週感動を与えることができるすごく熱いドラマの枠だなと感じていました。そんな日曜劇場で主演を務めさせていただけるということで、キャスト・スタッフ一丸となって、全力でおもしろい作品が撮れたらと思っています。子どもから大人まで、みんなが触れてきたゲームというものを通じて、いろいろな世代の方に楽しんでいただけるストーリーになっているかと思います。毎週日曜よる9時が楽しみになるような、家族みんなで見て熱くなれるような最高の作品にしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!」と意気込む。

ADVERTISEMENT

 また、プロデュースの中井芳彦は、「現代版の『国盗り物語』ともいえるゲーム業界の覇権争いと、それに巻き込まれる人たちの喜びや葛藤を秋の日曜劇場で描きたいと思っています。その争いの中心に立ち、大企業という集団を恐れず群れず、たった一人で野望を果たそうと戦う無双の男・那由他に、数々の映画・ドラマで活躍する山崎賢人さんが自然と重なりました。この役は、絶対に山崎賢人さんしかいないと思ってオファーさせていただきました。日曜劇場『アトムの童』ぜひご期待ください」と期待をあおる。(編集部・梅山富美子)

(山崎賢人の「崎」は立つ崎「たつさき」が正式表記)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT