ADVERTISEMENT

証言が180度異なる母娘…湊かなえ原作の衝撃作『母性』場面写真公開

映画『母性』より
映画『母性』より - (C)2022 映画「母性」製作委員会

 『告白』『贖罪』など映像化が相次ぐ湊かなえの小説を実写映画化する『母性』(11月23日公開)から、ある未解決事件の語り手となる母娘を演じる戸田恵梨香永野芽郁の場面写真が公開。併せて、本作を鑑賞した原作者・湊がコメントを寄せた。

【写真】不穏すぎる場面写真

 累計発行部数100万部を突破した同名小説を映画化する本作。母性を巡る1つの事件と、母と娘の食い違う証言から衝撃的な事実が浮かび上がっていくさまを追う。娘を愛せないルミ子に戸田、その娘・清佳に永野がふんし、ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で先輩・後輩役として息の合ったユーモラスな掛け合いを見せた2人が“母性”に翻弄される母娘を演じる。ルミ子&清佳のほか、物語に登場する母娘たちに大地真央高畑淳子中村ゆり山下リオ。『余命1ヶ月の花嫁』『ノイズ』などの廣木隆一監督がメガホンをとった。

ADVERTISEMENT

 映画の大きな見どころの一つが、母と娘の関係や事件がそれぞれの視点によって180度異なって見えること。母の証言では「娘を強く抱きしめた」というシーンに、娘は「母に首を絞められた」と証言をする。公開された場面写真は、そんな母娘の不穏な関係を匂わせるシーンが切り取られている。

 本作のムビチケ前売券の発売が8月11日に決定。原作者・湊のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

湊かなえ(原作者) コメント全文

・映画化を許諾した決め手

 娘(母親から愛される立場)であり続けたいまま子どもを産んだ母親と、その母親から愛されたい娘。その二人の物語であることをきちんと汲み取った内容の脚本だったので、ぜひお願いしたいと思いました。女性は子どもを産めば必ずしも母性が芽生えるわけではない、といったことなど、「母性」について年齢や性別を問わず多くの方が考えてくださる作品になってほしいと思いました。

・完成した映画を鑑賞して

 俳優の方々の演技がすばらしい。背景が美しい。母と娘の思い違いの場面が、観客に自然に伝わる構成になっている。音楽もよい。と、完成度の高さに喜びしかありません。戸田さんの鬼気迫る演技に鳥肌が立ちました。永野さんの表情での演技もすばらしかったです。大地さん、高畑さんはじめ、女優の方々おひとりずつの演技がすばらしく、またそれらが化学反応を起こすかのように、作品全体に深みや広がりを与えている。エンターテインメント作品のおもしろさと、芸術作品の感動が融合した作品になっていると思います。自分の中にこんな感情があったのかと気づくように、心の奥底にある感情が素手でえぐりだされるような作品を、どうか体感してみてください。見ないと、損、損。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT