ADVERTISEMENT

ドラゴンクエスト「序曲」誕生秘話がドラマ化 すぎやまこういち役に安田顕

すぎやまこういちさんに扮した安田顕
すぎやまこういちさんに扮した安田顕 - (C) 日本テレビ

 昨年9月に亡くなった人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の作曲家・すぎやまこういちさんの半生を安田顕主演でドラマ化した「すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話」が、「24時間テレビ45」(8月27日&28日放送・日本テレビ系)内で放送されることが決定。26日放送の「THE突破ファイル」で発表された。

【画像】2年前、元気な姿を見せていた作曲家すぎやまこういちさん

 「ドラゴンクエスト」は、全世界累計8,400万本を出荷した人気RPGシリーズ。すぎやまさんが作曲したテーマ「序曲」 は、昨年開催された「東京2020オリンピック」開会式の選手入場曲として演奏され、世界中を感動の渦に巻き込んだ。すぎやまさんは、いかにして「ドラクエ」と出逢い、「序曲」を生み出したのか。ドラマでは、数多くの奇跡といくつもの困難を乗り越えた人々の物語がつづられる。

ADVERTISEMENT

 主演の安田に加えて、ドラマを彩る共演者も発表された。すぎやまさんの付き人役として野田クリスタルマヂカルラブリー)が出演。「ドラゴンクエスト」の制作チームとして、平子祐希アルコ&ピース)、芝大輔モグライダー)、加賀翔かが屋)、古屋呂敏が参加するほか、ももいろクローバーZ百田夏菜子が女性職員役を務める。

 すぎやまさんを演じる安田は、「このお話をいただいたとき、ドラゴンクエスト『序曲』の壮大な音楽が頭の中に広がりました」と心境を告白。「世代を超えて愛される音楽を作られた、偉大なすぎやま先生を演じさせていただき、大変光栄です。すぎやま先生がどのようなお方だったのか、皆様に届くことを願っております。是非、ご覧ください」と視聴者に呼びかけた。

 また、女優の波瑠が指揮のもと、石垣島・石垣第二中学校の吹奏楽&マーチングバンド部の生徒(約40名)が「ドラゴンクエスト」メドレーを両国国技館で生演奏することも決定。本日放送された「THE突破ファイル」では、波瑠が東京から約2,000キロ離れた石垣第二中学校をサプライズ訪問する模様がオンエアされた。企画の放送は、28日午前9時50分頃を予定している。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT