ADVERTISEMENT

映画『イチケイのカラス』に斎藤工&向井理!特報&ティザービジュアル公開

ティザービジュアル
ティザービジュアル - (C)浅見理都/講談社(C)2023 フジテレビジョン 研音 東宝 講談社 FNS27 社

 2021年4月期に放送された竹野内豊主演の月9ドラマを映画化する『イチケイのカラス』(2023年1月13日公開)に、斎藤工向井理が出演することが明らかになった。向井理が最年少防衛大臣として竹野内豊の最大の敵に、斎藤工は正義の弁護士となって黒木華とバディを組む。併せて公開された特報、ティザービジュアルでは2人の姿も見られる。

斎藤工&向井理も登場!映画『イチケイのカラス』特報

 本作は、青年漫画誌「モーニング」で連載された浅見理都の同名コミックが原作。連続ドラマ版では、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を舞台に、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)と真面目過ぎるエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)のコンビ、彼らを取り巻く仲間たちの活躍が描かれた。映画版の舞台は、みちおが“イチケイ”を去ってから2年後。岡山県瀬戸内に異動になったみちおは史上最年少防衛大臣にまつわる傷害事件を担当し、国家権力に立ち向かう。一方、千鶴は裁判官の他職経験制度のもと、みちおの隣町で弁護士として働き、町を支える地元大企業に関わる事件を担当するなかである疑惑に直面。一見異なる2つの事件から衝撃的な真実が浮かび上がっていく。

ADVERTISEMENT
月本信吾(斎藤工)と鵜城英二(向井理)

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」で主人公ハリー・ポッター役を務めていることでも話題の向井が、史上最年少のエリート防衛大臣・鵜城英二(うじょう・えいじ)に。みちおが岡山地裁に赴任してから担当する傷害事件の当事者で、事件の背景にあるとされる、近海で起きたイージス艦と貨物船の不審点だらけの衝突事故についても重大な秘密を握っている。みちおの好き勝手な捜査に対して、国家権力を盾に睨みをきかせてくる。

 今年5月に公開された『シン・ウルトラマン』でウルトラマンになる男を演じ、現在『グッバイ・クルエル・ワールド』が公開中の斎藤が、地方の心優しき人権派弁護士・月本信吾(つきもと・しんご)に。「弁護士は、声なき人の代弁者になれる」を信条に、人々の悩みに寄り添う優しさを見せる一方、時には違法行為スレスレで証拠を集め、真実と正義を追求する強引な一面も。ある事件をきっかけに千鶴とバディを組むことになり、千鶴は頼れる兄貴的存在でもある月本に惹かれていく。

ADVERTISEMENT

 公開された特報映像は、「職権を発動します!」というみちおの名ゼリフからスタート。新キャラクターの月本や鵜城が、千鶴とみちおにどのように関わってくるのか、詳細は明かされていないが、映像の中ではみちおと千鶴の「らしからぬ」表情も。そして、仲睦まじげな千鶴と月本の関係も気になるところ。終盤は千鶴がなぜか肉体労働をしながら「ムカつく!入間みちお」を連発するユーモラスな場面で幕を閉じている。

 ティザービジュアルには、法服を着て木槌を持つみちお、弁護士バッジをつけて姿を一新した千鶴、そして凛々しい佇まいの月本と鵜城が収められている。

 斎藤工、向井理、田中亮監督のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

斎藤工(月本信吾役)

 新機軸で画期的なTVシリーズをいち視聴者として愉しく拝見していたので、そんな魅惑の世界線の仲間に入れて頂く事は、光栄かつ身の引き締まる想いでした。私の演じた人権派弁護士・月本信吾の背負っているモノ、社会や地域との距離感、眼差しは、現代の司法の光と影の象徴とも言えると思います。そして、今や世界的な撮影監督である四宮秀俊さんが田中亮監督と共に切り撮る今回の劇場版イチケイのカラスは、法律で介入出来ない地方や中央のグレーな部分にメスを入れながらも、ドラマシリーズの持つ軽やかさ、ポップさが織りなす新たなリーガル作品になるのでは無いかと、いち映画ファン、いちイチケイファンとして完成を心待ちにしております。

向井理(鵜城英二役)

 オファーをいただいた時、数ある法廷ものの作品のなかでも今までと違う視点で描かれる作品という印象があったので、出演がすごく楽しみでした。連ドラからのチームに映画から参加し、初めましての方も多かったですが、その中でも違和感なく過ごせたのはチームの皆さんのおかげでした。今回演じた鵜城英二は、野心的な政治家の面もありつつ、ステレオタイプな政治家ではない部分もあったりといろんな要素がある役です。少ない登場シーンの中でどう人間性を出していくかが難しく、現場で監督とすり合わせていきました。僕も個人的に傍聴席に行ったことがありますが、法廷には本当に筋書きのない物語がたくさんあると思います。今作は法廷で生まれるドラマとしての面白さだけじゃなく、いろんな人たちの人間関係や張り巡らされた複雑な伏線が回収されていく爽快感がたくさんあると思いますので、ぜひ劇場で体感していただければと思います。

田中亮監督

 え? 出てくれるんですか?斎藤工さんと……向井理さんが……? お二人とも? 願っていた通りのキャスティングが決まった瞬間、嬉しさと驚きのあまり目が点になってしまいました。この映画の最も重要なゲストである二役には当初からキャスティングのイメージが明確にありました。月本は人権派弁護士として汗をかく土臭さがありながら、坂間を翻弄する大人の魅力を持っている役なので斎藤工さんにしか演じられない。鵜城は史上最年少防衛大臣という特殊なキャラクターをリアルに感じさせるほどの芯の強さと知性を持ち合わせた方に演じていただきたいので、向井理さんしかいないとそれぞれ考えていました。最大の敵・鵜城とにらみ合うみちおの静かな怒り、新たなバディ・月本と見つめ合う坂間の穏やかな眼差し、今までのイチケイでは見せたことのない表情がそこにはあります。斎藤さんと向井さんの魅力に彩られて、激しくも温かい人間模様がスクリーンいっぱいに広がりました。是非楽しみにしていてください。

映画『イチケイのカラス』特報【1月13日公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT