ADVERTISEMENT

『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』制作決定 “泥棒×怪盗”夢の対決がアマプラ配信

ついにルパンとキャッツが対決!『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』
ついにルパンとキャッツが対決!『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』 - (C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

 モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」と北条司原作の「キャッツ・アイ」がコラボレーションするアニメーション映画『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』が、2023年に Prime Video で世界独占配信されることが決定した。

『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』第1弾PV

 本作は、2021年からの「ルパン三世」アニメ化50周年と「キャッツ・アイ」原作40周年という、両作品にとっての記念イヤーを締めくくるコラボアニメ。「キャッツ・アイ」連載当時の1980年代を舞台に、大泥棒・ルパン三世と、喫茶店を営みながら怪盗として活動する美人三姉妹・キャッツアイが、“夢の泥棒対決”を繰り広げる。

ADVERTISEMENT

 ターゲットは、キャッツアイの父が遺した「三枚の絵」。共に絵を狙うルパンとキャッツの対決に、それぞれのキャラクターたちが入り乱れ、やがて物語は、絵に隠されたある秘密へとつながっていく。

 制作決定に合わせて、ビジュアルとPV、制作関係者のコメントが公開。「キャッツ・アイ」の原作者・北条司は、夢の対決に「モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています」とコメント。また、モンキー・パンチ氏の次男でエム・ピー・ワークス代表の加藤州平は「モンキー・パンチは、『キャッツ・アイ』の世界観が大好きでした。『キャッツ・アイ』と『ルパン三世』が対決したらきっと面白い作品になるだろうと、楽しそうに話をしていたことがあります」と明かしている。

 プロデューサーの石山桂一によると、制作にあたり北条から「ルパンの世界観にキャッツたちが存在している様に見せたい、ルパンのキャラクターに寄せてほしい」というオーダーがあったといい、漫画家・中田春彌にイラストを依頼し、両キャラクターを一新。「ルパンのジャケットがピンクなのは、『キャッツ・アイ』の時代設定が80年代であり、本作もその時代設定をフィーチャーしているため『80年代のルパンと言えばピンク』という思いがあり決定しました」とコメントしている。

ADVERTISEMENT

 アニメーション制作はトムス・エンタテインメント、監督は「シドニアの騎士」「GODZILLA」などの静野孔文瀬下寛之が担当。セルルックCGによるレトロ&スタイリッシュなクライムアクションが繰り広げられ、それぞれのオリジナル版を踏襲した豪華声優陣が作品を盛り上げる。ルパン三世役の栗田貫一、キャッツアイ・来生瞳役の戸田恵子ら関係者のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』2023年より Prime Video にて世界独占配信

栗田貫一(ルパン三世役)

「ルパン三世」はアニメ化50周年、「キャッツ・アイ」は原作40周年。
記念すべき年に、まさかの対決? ができるとは思っていませんでした。
ルパン、次元、五ェ門と銭形のとっつぁん。そして、不二子ちゃんと3姉妹!
今からとても楽しみです!

戸田恵子(来生瞳役)

お話聞いて、えーー? マジーー? って感じでひっくり返りました(笑)
何十年ぶりとかは最早考えたくない!(笑)お祭り気分で楽しもうと思います。

「キャッツ・アイ」原作者:北条司

「ルパン三世」は、中学生の時から読んでいた大先輩の作品です。モンキー・パンチ先生がこのコラボの話を聞かれたらどんな反応をされていたかな…? と考えずにはいられません。 生前、何度かバーでご一緒する機会がありましたが、お互いマンガのお話をすることはありませんでした。ある時、人づてに頼みたいことがあると言われ、ただそれをおうかがいする前に亡くなられてしまいました。それがさすがにこのコラボの話ではなかったとは思いますが、今回、不思議なご縁でご一緒することができて嬉しいです。モンキー・パンチ先生にも喜んでいただけていたら良いなと心より願っています。

エム・ピー・ワークス代表:加藤州平氏(モンキー・パンチ先生次男)

モンキー・パンチは、「キャッツ・アイ」の世界観が大好きでした。
「キャッツ・アイ」と「ルパン三世」が対決したらきっと面白い作品になるだろうと、楽しそうに話をしていたことがあります。
親しく交流させていただいた北条先生の「キャッツ・アイ」と、「ルパン三世」のコラボレーションは、熱望していたモンキー・パンチにとって、夢のような企画だと思います。
原作者でも、アニメの「ルパン三世」は、ファンの一人として楽しむ人でした。
きっと、今回の企画も、ファンの一人として、作品完成を待ちわびていると思います。

プロデューサー:石山桂一

『ルパン三世vs名探偵コナン』に継ぐ夢のコラボ作品『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』。泥棒 VS 怪盗ということもあり華麗でスタイリッシュなアクション要素も満載なテンポのいい作品に仕上がりました。北条先生からモンキー先生へのリスペクトもあり「ルパンの世界観にキャッツたちが存在している様に見せたい、ルパンのキャラクターに寄せてほしい」というオーダーがあったため、漫画家の中田春彌先生にイラストを描いていただき、両方のキャラクターを一新いたしました。また、ルパンのジャケットがピンクなのは、『キャッツ・アイ』の時代設定が80年代であり、本作もその時代設定をフィーチャーしているため「80年代のルパンと言えばピンク」という思いがあり決定しました。

Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』PV第1弾解禁! 2023年よりPrime Videoにて “世界独占配信”決定! » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT