ADVERTISEMENT

「ちむどんどん」ついに最終週!黒島結菜「幸せな気持ちに」印象に残った披露宴シーン

ヒロインを務めた黒島結菜の印象に残っているシーン
ヒロインを務めた黒島結菜の印象に残っているシーン - (C) NHK

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土、総合・午前8時~ほか)は、来週ついに最終週(第25週)を迎える。ヒロインを務めた黒島結菜が撮影を振り返り、最後となるコメントを寄せた。

次回は移住から1年…【第121回の写真4枚】

 4月11日よりスタートした「ちむどんどん」は、今年で本土復帰50周年を迎える沖縄のやんばる地域で生まれ育ったヒロイン・暢子が、ふるさとの料理にかけた夢と、支えあう兄妹の歩みを描く物語。映画『パッチギ!』『フラガール』や連続テレビ小説「マッサン」などの脚本家・羽原大介によるオリジナル作品で、9月30日に本編の最終回を迎える。

ADVERTISEMENT

 黒島は、暢子の明るく前向きなキャラクターに自身がひっぱられたといい「暢子として過ごしてきた自分のことがとても好きだったので、撮影が終わった今は、さみしいです」と撮影を経た変化を明かす。印象に残っているシーンには暢子と和彦(宮沢氷魚)の披露宴を挙げ、「大好きな人たちが目の前にいるのがうれしかったです。みんなが客席で楽しそうに話している様子を高砂から見ていて、幸せな気持ちになりました」と語っている。以下は黒島のラストコメント全文。(清水一)

Q:準備期間も含めると約1年間に渡る「ちむどんどん」の撮影が終わり、ついに第25週(最終週)の放送直前に。今の気持ちは?

振り返ってみると、大変だったこと、楽しかったこと、いろいろなことがあった1年間でしたが、あっという間でした。「ちむどんどん」は、食べることの大切さ、命のありがたみ、戦争の記憶など、今、世界中が大変な時期だからこそ忘れてはいけないことがたくさんつまっていた作品だと思います。私の地元・沖縄の家族の話で、みんなでおいしいものを食べると幸せになれる、日々の何気ないものの大切さを私も改めて気づかされました。また、暢子を演じてきて、「ちむどんどんすることが一番大切」と感じました。今の時代、先のことを考えて不安な時もあるけれど、自分が何に一番心がおどるか、何にわくわくするか、何にときめくかを大切にしていきたいです。視聴者の皆さまにもこの気持ちが伝わったらうれしいです。

ADVERTISEMENT

Q:撮影を経て、ご自身に変化は?

撮影期間中は、暢子の前向きで明るくて、“ありがとう”と“ごめんなさい”を言えて、周りのみんなに愛されている役柄がひっぱってくれました。今までの私自身は人見知りだったのですが、暢子のキャラクターの力を借りて、共演者やスタッフの皆さんとも楽しく過ごすことができました。家族といるとき、友達のいるときなど、過ごすシチュエーションによって違う面が人それぞれあると思うのですが、自分にはこんな一面があるのか、ということをこの1年間で知りました。暢子として過ごしてきた自分のことがとても好きだったので、撮影が終わった今は、さみしいです。

Q:これまでの放送で印象に残っているシーンやその時の裏話は?

第90回の、暢子と和彦の披露宴のシーンです。家族、鶴見やフォンターナの皆さん、これまで暢子と和彦がお世話になってきた人たち全員が大集合しました。大好きな人たちが目の前にいるのがうれしかったです。みんなが客席で楽しそうに話している様子を高砂から見ていて、幸せな気持ちになりました。また、初めて琉装を着ました。衣装合わせで何着か試着したのですが、実際に放送で着ていたピンクと黄色の衣装がとてもきれいでした。撮影現場で皆さんに「きれいだね」「本日はおめでとうございます」と言われて、うれしくて恥ずかしい、不思議な気持ちになりました。

ADVERTISEMENT

Q:比嘉家の4兄妹の思い出は?

兄妹のみんなとは、昨年12月の沖縄ロケで仲良くなりました。他の撮影現場では共演者の皆さんと自分のことをオープンに話す機会は多くないのですが、「ちむどんどん」では、撮影の合間に仕事のことからプライベートまでたくさん話しました。合間で一緒に過ごした時間のおかげで生まれた4人の仲の良さと温かい雰囲気が、第11回で、子役から成長した兄妹たちを描くシーンに活きたと思っています。比嘉家の兄妹たちとは、きっとこれからも定期的に集まったりできる関係性が築けたなと思います。

Q:地元・沖縄への今の思いは?

地元の方々が喜んで下さって、私以上に「ちむどんどん」への思いが強い方がたくさんいて、うれしかったです。やんばるを盛り上げるイベントが企画されていたり、地域が盛り上がったりしている様子を見て、ドラマの影響力に驚きました。これからも沖縄の方々が前向きに頑張れる、何か手助けになれればいいなと思っています。

Q:第25週(最終週)にむけてメッセージ

暢子や比嘉家のみんなの人生には、まだまだ山あり谷ありでいろいろなことが起こります。新たなトラブルだったり、改めて思い直さなくてはいけないことがあったり、毎日、これからどうなるんだろうという出来事がある1週間ですが、全て楽しんで頂けたらうれしいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT