ADVERTISEMENT

衝撃の変身!木村拓哉主演映画で秀吉役に音尾琢真、家康役に斎藤工決定

左から豊臣秀吉(音尾琢真)、織田信長(木村拓哉)、徳川家康(斎藤工)
左から豊臣秀吉(音尾琢真)、織田信長(木村拓哉)、徳川家康(斎藤工) - (C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

 木村拓哉が織田信長役で主演を務める映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(読み:レジェンド&バタフライ 2023年1月27日全国公開)の新キャストが発表され、音尾琢真が豊臣秀吉役、斎藤工が徳川家康役として出演することが明らかになった。併せて秀吉、家康のビジュアルも公開された。

【写真】濃姫と一触即発の信長

 信長と、謎に包まれた正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる物語を総製作費20億円の壮大なスケールで描く本作。これまで主人公・信長役の木村と濃姫役の綾瀬はるかのほか、伊藤英明(福富平太郎貞家役)、中谷美紀(各務野役)、宮沢氷魚(明智光秀役)、市川染五郎(森蘭丸役)、北大路欣也(斎藤道三役)の出演が発表されている。監督を『るろうに剣心』シリーズの大友啓史、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズや来年の大河ドラマ「どうする家康」の古沢良太が務める。

ADVERTISEMENT

 音尾が演じる秀吉は、農民から織田家の家臣に重用され一時代を築いた男。信長と対照的な陽の活力に満ちた、エネルギッシュな成り上がり者。秀吉の鼻には特徴的なイボイボが施され、眉毛など細部にわたって作りこまれている。

 一方、斎藤演じる家康は、幼少期を他家の人質となり過ごしながらも持ち前の知才で後に江戸幕府を開く将軍にまで登り詰める。どっしりとした、懐の深い“柔”の存在感で信長と渡り合える俳優として斎藤がキャスティングされた。本人の面影がほとんど残らないビジュアルは、目を除く顔すべてに特殊メイクが施され、史実では肥満体形だったことから体形にまでも手が加えられたという。

 音尾、斎藤のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

音尾琢真(木下藤吉郎役)

 歴史的にも有名なあの「秀吉」の役を演じることに最初はプレッシャーも感じていましたが、現場では特にメイクに力を入れてくださいまして、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました。どんな細かい所にも手を抜かない、作品を良くするための一丸の姿勢が現場の全員に感じられたのが何よりも士気を上げてくれました。以前にもご一緒した大友監督が東映 70 周年記念の超大作で、古沢さんの魅力的な脚本と素晴らしいキャスト・スタッフ陣とで一体どのように仕上げるのか、撮影現場にいながらにしてこんなにも早く観たくなった映画は久々です。

斎藤工(徳川家康役)

 “徳川家康”と言うスケールを、どの様に斎藤工如きで向き合うか。正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、そこは大友監督の見事な導き、一種の裏技の様な魔法をかけて頂き、全てのスタッフキャスト方のご尽力を頂戴し、愉しく家康様に臨む事が出来ました。特にビジュアルに纏わる部署の面々には、根気よく寄り添って頂き、頭が下がります。そしてそんな奇策の様な私の家康を、木村信長様は「ようやく来たか、家康」と、当たり前の様に私の背中を押し、自然にチームに混ぜて下さいました。現代は何処か乱世とも呼べる時代、そんな現代に置いて、本作の中に力強く美しく生きる人々の選択、真心、生き様は、過ぎ去った過去の様で、これからの未来を照らす光になるのでは無いかと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT