ADVERTISEMENT

永瀬廉『映画ドラえもん』42作で声優初挑戦「驚いたけど嬉しかった!」

永瀬廉とドラえもん
永瀬廉とドラえもん - (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

 King & Prince永瀬廉が、『映画ドラえもん』シリーズ42作目となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』(2023年3月3日公開)でゲスト声優として声優に初挑戦することが明らかになった。4日、King & Prince が出演した音楽番組「ミュージックステーション」内で発表された。永瀬が担当するのは、本作のオリジナルキャラクターでキーパーソンとなる、パーフェクトネコ型ロボットのソーニャ。永瀬のキャラボイスが収録された新たな特報映像も同日公開された。

【動画】永瀬廉のキャラボイスも!新特報

 本作では、空に浮かぶ誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な世界「理想郷」を舞台に、多くが一度は想像したことがある夢のようなユートピアを探すべく、ドラえもんたちが空を駆ける大冒険を繰り広げる。脚本を「コンフィデンスマンJP」シリーズや2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」などの古沢良太、演出をテレビアニメ「ドラえもん」の演出を数多く手がける堂山卓見が務める。

ADVERTISEMENT
永瀬演じるパーフェクトネコ型ロボットのソーニャ

 永瀬が担当するソーニャは、空に浮かぶ楽園「パラダピア」で暮らしており、街の人の安全を守っている。初めはドラえもんたちを敵と思って攻撃するも、次第に打ち解けて友情を育んでいく……という役どころ。10月29日にはテレビアニメ「ドラえもん」の公式サイトで、ドラえもんが11月4日の「ミュージックステーション」に出演し「大発表」を行うことが告知されていた。ドラえもんはパイロット風のいでたちでMステに登場すると、「今日ボク、永瀬君に会いに来たんでーす」と言い、続いて永瀬自ら声の出演をすることを発表。「小さいとき熱で学校を休んだ時に、ドラえもんの映画を観て元気をもらうっていう習慣があったから、(オファーを頂いて)驚いたけど嬉しかったです!」と感激のコメント。ドラえもんも「ボクもその話聞けてすごく嬉しい! 頑張ろう!」と、永瀬と共にカメラに向かってポーズをキメていた。

ADVERTISEMENT

 ちなみに、King & Prince メンバーの高橋海人も「DVDを持っているぐらいドラえもんが好き」で、「僕も出たかったんですよ……」と訴える一幕があり、ドラえもんは劇中の設定にちなんでか「“パーフェクト”なお友達がまた増えちゃって嬉しいなー」と喜んでいた(高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記)。

 新特報では、永瀬演じるソーニャが「わたしはパーフェクトネコ型ロボット、ソーニャ。ご案内しましょう、パラダピアを」と案内。飛行機に乗ってパラダピア中を飛び回るのび太たちの姿が見られ、ドラえもんとソーニャのクスリとさせる会話で締めくくられている。

 なお、明日(5日)放送の「ドラえもん」(テレビ朝日系列・午後5時)では、永瀬のスペシャルコメントが放送される。(編集部・石井百合子)

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』特報②【2023年3月3日(金)公開】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT