ADVERTISEMENT

高校サッカー応援マネージャーに凛美が就任!「マイファミリー」などに出演の15歳

第101回大会の応援マネージャーに就任した凛美(りみ)
第101回大会の応援マネージャーに就任した凛美(りみ)

 12月28日より開幕する第101回全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーを、女優でモデルの凛美(りみ)が担当することが発表された。

【画像】話題のドラマ「マイファミリー」にも出演した凛美

 凛美は2006年11月20日生まれ、現在は高校1年生の15歳。日曜劇場「マイファミリー」で実業家・阿久津(松本幸四郎)の娘である実咲役を務めたのをはじめ、ドラマ「NICE FLIGHT!!」や映画『呪怨 -ザ・ファイナル-』『ゴーストブック おばけずかん』などに出演してきた。現在は雑誌「ニコラ」の専属モデルを務めるほか、「スマイルゼミ」「じゃがりこ」のCMに出演。今後も出演作『仕掛人・藤枝梅安』が2023年2月3日公開される予定となっている。

ADVERTISEMENT

 第101回大会は、12月28日に開幕し、来年1月9日に決勝戦が国立競技場で行われる。応援マネージャーの関連動画は高校サッカー公式YouTubeチャンネルなど、公式SNSで順次公開されていくという。

 全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーは第84回から開始。歴代では、初代の堀北真希を皮切りに、新垣結衣北乃きい逢沢りな川島海荷広瀬アリス川口春奈大野いと松井愛莉広瀬すず永野芽郁大友花恋高橋ひかる清原果耶森七菜本田望結茅島みずきが名を連ねる。(編集部・大内啓輔)

凛美のコメント

Q:応援マネージャー就任の話を聞いて
まずはびっくりして「どうしよう?」と思いました(笑)。
すぐにお母さんに「応援マネージャー決まった!」と報告しました。過去、年末年始にテレビで一緒に家族と高校サッカーを見ていたときに、お母さんから「事務所の先輩たちが応援マネージャーをやってたりするから、凛美にもやって欲しいな。プレッシャーにならないように言うけど、やって欲しいな」と言われていたんですが、今回伝えたら「やって欲しいって言ってたけど、まさか本当になると思ってないじゃん!」と驚かれました。小さい頃から仕事優先でこの仕事に懸けてきましたが、今回応援マネージャーの就任が叶って、これまで無駄じゃなかった、この仕事に懸けてきて良かったなと思いました。

Q: 応援マネージャーの印象は?
中学生になって、今の事務所に入って本格的にこの仕事でやっていきたいって思った時から、歴代錚々たる方々がやっているというのはもちろん知っていて、高校生になって、やりたいという気持ちが強くなりました。歴代の先輩方は皆さん大好きな方々ばかりで、すごく恐れ多いです。何か自分じゃないみたいというか、今もまだ不思議な気持ちです。

ADVERTISEMENT

Q: 歴代の応援マネージャーの方で憧れている方はいますか?
皆さん憧れですけど、「ニコラ」出身の新垣結衣さん、川口春奈さん、清原果耶さんでしたり、事務所の先輩でもある大友花恋さんでしたり、その中でも、ずっと憧れているのは永野芽郁さんです。永野さんは「底抜けの明るさ」というか、見ているこっちも笑顔になる明るいキャラクターに憧れています。私も、見ている皆さんを笑顔に出来る女優さんになりたいです。

Q: 性格を一言で表すと?
「人が好き」です。初対面の人でも、今日会って今後会えなくなるかもしれないから、今すぐ仲良くなりたいって思います。例えば、クランクアップの時とか、ものすごく寂しくなっちゃうくらい人が好きだなって感じます。

Q:特技は?
ダンスは4歳から習っていて得意です。小さい頃はHIPHOPで、そこから色々なものを習いましたが、いまはK-POPを習っています。TWICEさんが好きです。

Q:好きなサッカー選手は?
1人に絞ることは難しいですが、今回の応援リーダーの中村俊輔選手や、本田圭佑選手、長友佑都選手、乾貴士選手はプレーを見て凄いと思いました。本田選手や長友選手の言葉、名言も印象に残っています。あとは、新垣結衣さんが応援マネージャーの時に、乾選手を取材している映像を見ましたが、今回私も、日本を背負って立つ選手との出会いがあったらいいなと思います。

ADVERTISEMENT

Q:高校サッカーの印象は?
選手の皆さんもそうですが、家族とか学校の仲間とか、それぞれの絆だったり、多くのドラマがあって、テレビの解説や実況で選手の説明やストーリーが入ったりとかすると、それだけで泣きそうになっちゃいます。それぐらい色々なドラマがあって、青春がつまっていてキラキラしてるなって思っています。

Q. 応援マネージャーとして どんな取材がしたいですか?
私も普段家族や友達に支えられているので、選手の皆さんがどんな方々に支えられてるのかを取材してみたいです。可能なら、応援席に行って、チアリーダーの皆さんや家族の皆さんと一緒に応援してみたいです。あとは、とにかくサッカーに興味があるので、選手の皆さんがどれだけサッカーが好きかというのを感じたいですし、とにかく楽しそうにサッカーしている姿を見てみたいなって思います。高校生の皆さんに試合頑張ろう、応援もっと頑張ろうって思ってもらえるような、何かを与えられる存在の応援マネージャーになれたらいいなって思っています。負けたチームも出し切れて、見てくださる皆さんも笑顔で終われる様な明るい大会になってほしいです。

Q. 高校生の皆さんへのエールをお願いします
厳しい練習やコロナ禍での苦労など、たくさん辛い思いをした分、終わった直後はもし結果が納得いかなくても、何年後かには、いい思い出だったなとか、青春だったなとか、頑張ってよかったなって思えるくらい出し切って、とにかく悔いなくやってほしいなって思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT