ADVERTISEMENT

櫻井翔、熱血漢の敏腕刑事役!主演ドラマ「大病院占拠」でアクション挑戦

櫻井翔
櫻井翔 - (C) 日本テレビ

 櫻井翔が、2023年1月スタートの日本テレビ系の土曜ドラマ「大病院占拠」(土曜よる10時~放送)で主演を務めることが決定した。完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなる本作で熱血漢の捜査官を演じる櫻井は、「自分にとってもチャレンジが詰まった作品になるのではと思っています」と意気込んでいる。

【画像】昨年放送の櫻井翔主演ドラマ「ネメシス」は映画化

 本作は、日本が誇る神奈川県内の総合病院「界星堂病院」が、鬼の面を被った謎の武装集団「百鬼夜行」によって占拠され、櫻井演じる捜査官・武蔵三郎が、人質を救うため犯人に立ち向かっていくストーリー。

ADVERTISEMENT

 櫻井ふんする武蔵は、1年前に起きたとある事件がきっかけで、現在休職中の刑事。圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫ろうとする行動力があり、正義感が強く、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢だ。妻と一人娘とは別居中だが、家族のことは愛してやまない。占拠事件を通じて、家族の在り方にも向き合うことになる。

 櫻井が日本テレビ系の連続ドラマで主演を務めるのは、「よい子の味方~新米保育士物語~」(2003年1月期)、「ザ・クイズショウ」(2009年4月期)、「先に生まれただけの僕」(2017年10月期)、「ネメシス」(2021年4月期・広瀬すずとのダブル主演)に次ぐ5作目となる。

 今回のオファーを受けた櫻井は、「率直に面白そうだな、と思いました。全編オリジナル作品でスケール感も大きく、まるで10時間分の映画を観るように、続きが気になってゾクゾクする作品だと思いました」とコメント。見どころの一つであるアクションシーンについては「今日も朝からジムに行ってトレーニングしてきました(笑)。ここ最近は、しっかりとトレーニングできているので、体力的な面ではあまり心配していないです」と自信を見せる。

ADVERTISEMENT

 本作には、「ボイス 110緊急指令室」(2019、2021)の制作チームが再び結集。プロデューサーを務めるのは、「ボイス 110緊急指令室」「レッドアイズ 監視捜査班」「パンドラの果実」など数々の警察ドラマを手掛けてきた尾上貴洋、監督は「ボイス 110緊急指令室」「未満警察 ミッドナイトランナー」「逃亡医 F」などを手掛けてきた大谷太郎が担当する。

 尾上は、「このドラマは、“犯罪サスペンス”と“医療サスペンス”を融合したものをつくりたいな、と考えて企画しました。」と明かし、櫻井を起用した理由については、「主人公は犯人に立ち向かうパワフルな捜査官ですが、同時に、底に宿る“知性とか冷静さ”が絶対必要だと感じて、ぜひに、と櫻井さんにお願いしました。すでに何度か話している中で、櫻井さんからも役のイメージをどんどん出してきてくれています。超絶サスペンスの世界の中で、今まで見たことのない、新たな櫻井翔の魅力が詰まった作品になると実感しています。」とコメント。「新年を迎えた土曜の夜、観ている皆さんの心のアクセルを踏みこむ、スリリングなエンターテイメント作品になっています」とアピールしていた。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT

櫻井翔コメント全文

Q:出演オファーを聞いた時の感想
率直に面白そうだな、と思いました。全編オリジナル作品でスケール感も大きく、まるで10時間分の映画を観るように、続きが気になってゾクゾクする作品だなと。全く別の角度ですけど、僕が20歳の時に初めて主演した連続ドラマ「よい子の味方」を撮っていただいた大谷太郎監督と20年ぶりに土曜ドラマ枠でご一緒できることにもご縁を感じ、すごく嬉しかったです。

Q:台本を読んでみての感想
タイトル通り、日本が誇る大病院が鬼の面を被った武装集団に占拠されるというストーリーなのですが、犯人たちの占拠の目的も気になりますし刑事役の僕が人質を救出に向かうのですが、果して救出できるのか? など、緊張感溢れる展開の連続でヒリヒリしました。今、まさに台本を読みながら、次の展開がどうなるのか、僕自身もワクワクしています。

Q:見どころの一つ“アクションシーン”にむけた役づくりについて
今日も朝からジムに行ってトレーニングしてきました(笑)。ここ最近は、しっかりとトレーニングできているので、正直な所、体力面はあまり心配していないです。ただ、本格的なアクションはあまりやったことがなくて。「ネメシス」では、広瀬すずさんのアクションシーンを『すごいな……』と横から見ている役でした。ここまで体当たりで男臭いキャラクターは初めてかもしれないので、自分にとってもチャレンジが詰まった作品になるのではと思っています。

ADVERTISEMENT

Q:視聴者の皆さんへメッセージ
先が読めないスリリングな展開に、ヒリヒリ・ゾクゾクしていただける作品だと思います。限られた空間の中で描かれる作品ということで、これまでに見たことがない緊張感をお届けできるのではと思っております。これから撮影に臨むのですが、自分自身も今からとても楽しみにしています。皆さんもぜひ、1月の放送スタートを楽しみにしていただけたらと思います。

尾上貴洋プロデューサー(日本テレビ コンテンツ制作局)コメント

このドラマは、“犯罪サスペンス”と“医療サスペンス”を融合したものをつくりたいな、と考えて企画しました。主人公は犯人に立ち向かうパワフルな捜査官ですが、同時に、底に宿る「知性とか冷静さ」が絶対必要だと感じて、ぜひにと櫻井さんにお願いしました。すでに何度か話している中で、櫻井さんからも役のイメージをどんどん出してきてくれています。超絶サスペンスの世界の中で、今まで見たことの無い、新たな櫻井翔の魅力が詰まった作品になると実感しています。新年を迎えた土曜の夜、観ている皆さんの心のアクセルを踏みこむ、スリリングなエンターテイメント作品になっています。ぜひご覧ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT