ADVERTISEMENT

満島ひかり&佐藤健、Netflix「First Love 初恋」に自信「いろんな人に観ていただきたい」

満島ひかりと佐藤健
満島ひかりと佐藤健

 満島ひかり佐藤健がダブル主演を務めるNetflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」配信記念プレミアイベントが21日、六本木ヒルズアリーナで行われ、佐藤と満島はNetflixの手厚いサポートで完成した本作に「ぜいたくな現場だった」と満足げな顔を見せ、多くの人に観てもらいたいとアピールをしていた。この日は八木莉可子木戸大聖荒木飛羽アオイヤマダ夏帆中尾明慶向井理小泉今日子寒竹ゆり監督も来場した。

佐藤健“晴道”の寝顔も!「First Love 初恋」場面カット

 本作は、1999年に発売された宇多田ヒカルの名曲「First Love」と、その19年後に発表された「初恋」という2つの楽曲にインスパイアされたラブストーリー。1990年代後半と、2000年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余年に渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語が展開するさまを描き出す。

ADVERTISEMENT
01
Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」配信記念プレミアイベントの様子

 会場にはおよそ300名の観客が来場。その前に立った満島は「今日はネオンが光る中、肌寒いですがお集まりいただいてありがとうございます。監督は4~5年くらい、わたしたちはドラマの準備から2~3年近く関わってきたんですが、撮影の前は意気揚々と、そして撮影中は苦しんで。そしてできあがった作品を観て、すごく胸を張って、いろんな人に観ていただきたいと思う作品だなと思います」と自負。さらに「これから配信という形で届けるのがわたしははじめてなので、どういう風にいろんな人の心の中で根を生やして。花になるか、楽しみにしています」とあいさつ。

 続いて佐藤が「僕が思うこの作品の見どころはアクションです」と切り出すと、「それは別に走ったり戦ったりということではなくて。現場で監督に何度か言われたことがあって。もっと体温を2度くらい高く。細胞が沸き立っている感じでと。何度も言われたんですよ。僕たち恋をしている時、好きな人と目が合ったり、好きな人のことを考えたりする時って体内の細胞が暴れ回って、体温がグッと上がる。なので今回は細胞のアクションを楽しんでいただければ」と呼びかけた。

ADVERTISEMENT

 そんな佐藤と満島とは、本作の撮影前に一緒にご飯を食べながら話し合い、「日本のドラマをアジアの人、世界の人に観てほしい」という機会があったと明かす寒竹監督。さらに「どうしても成績が良くないと俳優が矢表に立ちがちなんですけど、やはり脚本が良くないと駄目」と力を込める寒竹監督は「でもこれだけすばらしい日本の俳優がいて、すばらしいスタッフがいるのに、本が良くないと外に出て行けないと思った」と語ると、「でもこの作品はちゃんと脚本をつくる時間を与えてもらって。ずっとサポートしてもらい、宣伝もこれだけしてもらって。俳優もすばらしい方たちが集まって。わたしとしても言い訳のできない環境でやらせてもらった」と感謝の言葉を述べた。

 さらに「この場を借りて、宇多田ヒカルさんに感謝を。彼女にとっても大事な楽曲だと思いますけど、彼女がイエスと言っていただいてこの物語が始まりました」と宇多田にも感謝した。

 さらに「伝えたいことは監督が伝えてくれた」と続けた佐藤も、「観ていただければわかると思いますが、本当にぜいたくな現場だったんです。細部までこだわった。映像も美しくて。ワンカットにも時間をかけて妥協することなく。俳優にとってはこれ以上ないくらいぜいたくな現場で。参加させていただけてうれしいですし、この環境を当たり前と思っていなくて。当然ですが結果がでなかったら、来年、再来年は同じ環境でものづくりができるかわからない。だから日本のエンタメを盛り上げるためにも、たくさんの方に観ていただいて広めていただけたら」と熱い思いを吐露する。

ADVERTISEMENT

 そして最後に満島が「監督は宇多田ヒカルさんと同い年で。プロデューサーもわたしも同じくらいの年で。同じ時代を生きたようなメインスタッフと一緒に作品をつくるというのもわたしにとっては大きなできごとでした」と続けると、「わたしは俳優の仕事がすごく大好きで。ずっと続けたいなと思いつつも、やっぱり自分の人生を画面の中に映すことってやはり怖いことでもあって。でもこの作品をやると決めて、一生こういう作品はやらないかもしれないけど、自分の人生で持ってきた美しいと思えるもの、悲しい思いとか、みんなまとめて出せたらいいなと思った」と覚悟を語った。

 さらに監督や、共演者たちのすばらしいポイントをせつせつと語った満島は「こんな美しい方(佐藤)と恋をして。ーーどうかお許しください。女性の皆さんはわたしに感情移入したら楽しめるかもしれません」と客席に向かって懺悔の言葉。さらに「日本最高のラブストーリー。世界へレッツゴーという感じで」と観客にアピールした。(取材・文:壬生智裕)

Netflixオリジナルシリーズ「First Love 初恋」は11月24日より配信開始

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT