ADVERTISEMENT

斎藤工&上野樹里「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送決定!

「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送決定
「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送決定 - (C) 坂井恵理・講談社/テレビ東京

 斎藤工が主演を務めたNetflixオリジナルシリーズ「ヒヤマケンタロウの妊娠」が、1月5日よりテレビ東京系列にて木ドラ24枠(毎週木曜深夜0時30分~放送)にて放送されることが明らかになった。

【動画】斎藤工、“妊夫役”でふっくらおなか「ヒヤマケンタロウの妊娠」予告編

 本作は、坂井恵理による同名コミックを原作に、男性も妊娠するようになってから約50年、主人公の桧山が予想外の妊娠をきっかけに今まで見てこなかった社会のさまざまな問題に直面し、奮闘しながら周囲の人や自分自身を変えていく姿を描く物語。今年4月にNetflixで全世界配信され、話題を呼んだ。主人公の桧山健太郎役を斎藤、パートナーの瀬戸亜季役を上野樹里が務め、筒井真理子リリー・フランキー岩松了高橋和也などが共演した。

ADVERTISEMENT

 「スマートに生きる」ことを信条に第一線で仕事をこなし、特定の恋人も作らず人生を謳歌していた桧山健太郎(斎藤)は、ある日突然自分が妊娠していることを知る。男性の妊娠はかなり珍しいなか、自身に訪れた予想外の出来事に慌てふためく桧山。仕事優先で結婚や出産は二の次だったパートナーの亜季(上野)も戸惑いを隠せない。紆余曲折を経て出産を決意した桧山と亜季だったが、社会から向けられる予想外の眼差しや妊娠によるキャリアの壁、妊娠した男性への偏見を身をもって体験することになる。(編集部・大内啓輔)

木ドラ24「ヒヤマケンタロウの妊娠」はテレビ東京系列にて1月5日より毎週木曜深夜0時30分~放送

コメント全文

・斎藤工(桧山健太郎 役)
男性妊娠と言う入り口から見える景色は、何処かあなたの身の回りの心当たりに繋がっていくのでは無いかと思います。どうぞお気軽にご覧頂けたら幸いです。

・上野樹里(瀬戸亜季 役)
妊娠に対して甘くない社会の現実を軽やかに、見やすく描いている作品だと思います。パートナー間で子育てに関する意識の違いや、考え方のすれ違い、それぞれのツボを突くセリフも多く、性別問わずに共感していただけると思います。今、女性が社会でどんな風に生きているか、妊娠をヒヤマが体験することで、この作品ならではの尺度から見えてくる、あるあるをたくさん感じてもらえたらと思います。

ADVERTISEMENT

・箱田優子(監督)
Netflix作品が地上波で観れる! あらびっくり。日本のジェンダーギャップ指数の低さが話題の中、ヒヤマのドラマ企画が立ち上がり暫く経ちましたが、ここ数年で世の価値観が変化しつつあると感じている方も多いのではないでしょうか。「いや変わってないよ」も「変われないよ」も「でも変わりたい」も、このドラマを観ながら隣にいる誰かと話すと、より面白いのでは。シニカルな笑いと共にお届けします。是非。

・菊地健雄(監督)
オファーを受けたときに如何にもテレビ東京らしい攻めた内容だと思っていたので、地上波での放送とても嬉しいです! 気楽に見て楽しんでいただきつつ、今の日本における様々なことについて考えていただける作品なので是非ご覧ください。一人でも多くの方に届くことを願っております。そして、なんと我が家でも妻が第二子を妊娠中なので、またとないこの機会に夫婦でもう一度じっくり見直して出産と子育てに備えます!

『ヒヤマケンタロウの妊娠』予告編 - Netflix » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT