ADVERTISEMENT

「Beautiful Life」木村拓哉、西川貴教ら集結で伝説の美容室が23年ぶりに復活!一夜限りのオリジナルドラマ

「HOT LIP」メンバーも再集結!
「HOT LIP」メンバーも再集結! - (c) TBS

 TBSで本日1月9日夜7時から放送される「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2023」では、木村拓哉主演の大ヒットドラマ「ビューティフルライフ ふたりでいた日々」の伝説の美容室「HOT LIP」が復活を果たす。

【画像】すごすぎ!木村拓哉が再び柊二に

 今回、かなえられることになった夢の一つが、「夫を木村拓哉に会わせてあげたい」というもの。応募した女性の夫は、木村が美容師を演じ、平成最高の視聴率41.3%(※放送当時)を記録した大人気ドラマ「ビューティフルライフ」がきっかけで美容師を志し、自身が開業した美容室の名前を劇中で木村が働いていたサロンと同じ「HOT LIP」にしてしまうほどの熱狂的な木村のファン。

ADVERTISEMENT

 女性は「家族のため、自分の夢を実現するために働いてきた夫を、大好きな木村拓哉さんに会わせてあげたい」と何年も同番組に応募し続けており、そんな彼女の熱く優しい思いを木村に伝えたところ、出演を快諾しただけでなく、2人のために数々のサプライズを提案。そのうち一つが、「ビューティフルライフ」に登場した美容室「HOT LIP」を完全再現し、一夜限りのオリジナルドラマを制作しようというもの。この夢の実現のために、木村演じる主人公・沖島柊二の同期の人気美容師・川村悟役の西川貴教、柊二の後輩でアシスタント・岡部巧役の池内博之、そして柊二の同僚・小沢真弓役の原千晶が23年ぶりに集結することになった。

 さらには、23年前に切磋琢磨したスタッフも大集合。奇跡的に残っていた当時の手描きの図面をもとに「HOT LIP」を完全再現しただけでなく、北川悦吏子が一夜限りのオリジナルドラマの脚本を担った。キャスト陣のコメントは以下の通り。(編集部・市川遥)

木村拓哉

自分にお話をいただいたときまず思ったのは、さんまさんと玉緒さんの番組に久しぶりに出演するからには、中途半端なことはできないなということ。特にこの「夢スペシャル」って、自分が参加していないときも見させてもらっているんですが、毎回内容がすごく豪華で、感動的じゃないですか。だからこそ、自分に何ができるのかなと思ったんですよね。当選者の女性は、旦那さんを僕に会わせるのが夢だって言ってくれていたんですけど、“絶対にいけるところまで、いってやろう”と思いました(笑)。

それで、本気でスタッフと話を詰めたんですよ。そうしたら、当時のスタッフやキャストが集結してくださって。それが僕自身はめちゃくちゃうれしかったですね。そして集まってくれた皆さんに夢に当選したお二人が加わった今回、「Beautiful Life」の世界観で“遊べた”っていう。「夢スペシャル」と「Beautiful Life」の混合チームで動いた結果、ものすごいことになってしまいました。これがテレビの本気です!

ADVERTISEMENT

収録前後に、至るところで何度も拍手が起きるような感動的なシーン、幸せになる瞬間が盛りだくさんになっていると思います。23年前のドラマ「Beautiful Life」をリアルタイムで見ていた方たちには、当時を懐かしんで楽しんでいただけると思いますし、見ていなかった方たちももしよければ一度ドラマを見てからこのプロジェクトを見ていただきたいですね。そうしたら、人物造形やセットの再現度合いなど、さらに楽しんでいただけると思います!

西川貴教

こんなに素敵な機会に立ち会わせていただいたことに、まずはすごく感謝します。23年という時間経過があったことで、私自身、あの当時と比べてだいぶ大きく変化してしまいました(笑)。でも今回は、そんな自分の変化も受け入れて、考慮していただけたことがうれしかったです。そして何より、キャストやスタッフの皆さんとお会いできたことが非常にうれしかった。「Beautiful Life」の思い出が、またひとつ増えました。

池内博之

この企画を聞いたとき、まず企画自体がめちゃくちゃおもしろいなと思って、絶対に参加したいと思いました。もちろん、「HOT LIP」のメンバーと久々に会えることもうれしかったですし、今回の企画に立ち会えることにもワクワクしました。実際に今日、メンバーの皆さんと会えて、すごい瞬間に立ち会えて、本気で泣いてしまいました。

原千晶

私が演じた真弓は、世が世ならもう大炎上していたであろう役だったんですよね。当時、作品を見ていない方に向けて説明しますと、もう意地悪の極みみたいな役だったんですよ。……私と、西川さん演じる悟も(苦笑)。なので今回、声をかけていただいたときには“出演していいのかな”という思いはあったんです。でもそれ以上に、みんなに会えることが楽しみでした。そして今日来て本当によかったです。今回の企画に立ち会えて、改めて夢を持って生きていくことって大切だなと思いました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT