ADVERTISEMENT

コナンと“同期”の沢村一樹、劇場版コナン『黒鉄の魚影』ゲスト声優に!

(C) 2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 アニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ26作目となる映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(4月14日公開)で沢村一樹がゲスト声優を務めることが発表された。

【画像】頼れる男!沢村一樹が声をあてるキャラクター

 本作は、シリーズ累計の興行収入が1,000億円を突破した劇場版『名探偵コナン』の最新作。八丈島近海にある世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結して顔認証システムを応用した新技術のテストが進められるなか、少年探偵団と共に八丈島を訪れたコナンは沖矢昴(赤井秀一)から電話を受け、施設内に潜入する。

ADVERTISEMENT

 ゲスト声優に決定した沢村が声を担当するのは、世界各国から集結した曲者エンジニアたちを束ねるパシフィック・ブイの局長である牧野洋輔。「名探偵コナン」のテレビアニメシリーズの放送が開始された1996年に俳優としてデビューを果たし、自ら「コナン君とは同期」と語る沢村が今作のキーパーソンとなるキャラクターに声を吹き込む。

 沢村は、組織メンバーのコードネームの由来となっているオリジナルボトルを用意し、大人な雰囲気あふれるバーカウンターでコナンと対面。声優の仕事は2010年発売のゲームソフト「龍が如く4 伝説を継ぐもの」以来、約13年ぶりということで「プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかった」とコメントを寄せている。(編集部・大内啓輔)

沢村一樹(牧野洋輔 役)のコメント全文

1996年。「名探偵コナン」のテレビ放送開始の年です。
そしてこの年は、奇しくも私のデビューの年でもあります。
なので、私とコナン君は同期なのです。
国民的アニメとして多くの方に愛されている作品からのオファーは正に「寝耳に水」で、プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかったです。
僕は、蘭ちゃんのアクションシーンがかっこよくて好きです!
見た目は子どもですが、中身は洗練されているシェリーも魅力的で好きですね。
今作はダイナミックなアクションやスリルにドキドキするだけではなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!
シリーズを長年愛されている方も、初めてご覧になる方も楽しんで頂ける内容になっていると思いますので、是非、劇場で楽しんでください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT