ADVERTISEMENT

「大奥」闇落ちの美少年・玉栄を演じているのは?

第3回より玉栄(奥智哉)と有功(福士蒼汰)
第3回より玉栄(奥智哉)と有功(福士蒼汰) - (C)NHK

 よしながふみ原作のNHKドラマ「大奥」(毎週火曜よる10時~10時45分)の第2回「三代将軍家光・万里小路有功編」から玉栄役で登場した奥智哉。24日放送の第3回では仕える万里小路有功(福士蒼汰)のために“闇落ち”する展開となり、鬼気迫る演技が注目を浴びている。

【写真】注目の18歳、奥智哉インタビューカット

 奥が演じる玉栄は、有功のお付きとして江戸に随行してきた小僧。春日局(斉藤由貴)から無理やり還俗させられた有功と共に、有功の部屋子として大奥入りした。意に反して将軍・家光(堀田真由)と子をもうける役目を担った有功だが、大奥では妬む者も多く、その矛先は玉栄に向かうことに。玉栄は夜ごと“おもちゃ”にされ心身共に追い詰められていくなか、その手が有功に迫っていることを察知し、身を切る思いである行動にでた。

ADVERTISEMENT

 自身の惨状を決して有功に知られまいとするけなげさの一方で、有功を守るために鬼と化した玉栄。その瞬間に「玉栄、やめてええええええ」と悲鳴が相次ぐ一方で、哀しみや怒り、悔しさなど激情をにじませた表情の数々に「玉栄がかわいそう」「しんどいなあ…」「玉栄役ぴったり」「光ってる」「本当にまんまでびっくり」「玉栄の心が壊れていくのを見るのが辛かった」など称賛が集まった。

 現在、18歳の奥は二宮和也主演の映画『ラーゲリより愛を込めて』で主人公・山本幡男の長男・顕一役に抜擢。ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(生徒役)、「仮面ライダーリバイス」(牛島光/仮面ライダーオーバーデモンズ役)などに出演している。俳優デビューは蜷川実花監督のNetflixオリジナルドラマ「Followers」(2020)だったが、早々に存在感を発揮。夏木マリ演じる実業家エリコの息子にふんし、母と親子ほど年の差のある恋人(笠松将)に複雑な思いを抱く年頃の少年を好演していた。

 31日放送の「大奥」第4回では思いを寄せ合い始めた有功と家光に、春日局による新たな試練が降りかかる。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT