ADVERTISEMENT

「あなたがしてくれなくても」奈緒主演でドラマ化!岩田剛典、田中みな実、永山瑛太ら共演

(C) フジテレビ

 フジテレビで放送される4月期の木曜劇場が「あなたがしてくれなくても」に決定し、4月13日より放送されることが明らかになった。主演を奈緒が務め、岩田剛典田中みな実永山瑛太が共演に名を連ねる。

【写真】岩田剛典の色気がすごい…

 本作は、ハルノ晴の同名コミックを原作に、夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ。原作コミックは2018年に電子書籍「めちゃコミック」の年間ランキング1位に輝いた。現在は9巻まで発売されており、累計部数は830万部(電子・紙)を突破している。

ADVERTISEMENT

 主人公は32歳のOL・吉野みち(奈緒)。建設会社の営業課で働き、平凡だがら不自由ない生活を送っているが、結婚5年目の夫・陽一(永山)とはレス歴は2年。漠然とした不安を抱えているうちに、夫婦の関係は少しずつこじれていく。一方の陽一はカフェで雇われ店長をしており、コーヒーには強いこだわりを持っている。妻のことを愛しているのだが、いざとなるとプレッシャーに感じてしまう。

 もう一組の夫婦には岩田と田中がふんする。新名誠(岩田)はみちの会社の上司で、優秀で人当たりもよく社内のファンも多い。愛妻家であると噂され、キャリアウーマンの妻・新名楓(田中)に代わって家事もこなす。二人は周囲からは美男美女の理想の夫婦だと思われているが、誰にも言えない秘密を抱えている。

 ある日、夜の約束を陽一にすっぽかされたみちが、一人寂しく夜風を浴びながら缶ビールを飲んでいたとき、通りかかった誠と肩を並べて飲むことに。するとみちは酔いに任せて夫とセックスレスであることを誠に告白してしまう。この日を境に、それぞれの夫婦が抱える問題が表面化していく。

 監督を務めるのは、2014年放送の木曜劇場「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などの西谷弘。スタッフにも西谷監督をはじめとする当時の制作スタッフが9年ぶりに参加している。原作の世界観を大切にしながら、ドラマオリジナルのエッセンスもふんだんに盛り込んだ新たなストーリーが展開していく予定だという。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

木曜劇場「あなたがしてくれなくても」は4月13日スタート
毎週木曜よる10時~10時54分(※初回15分拡大)

奈緒のコメント

──今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
もともと原作マンガを読んでいたのでびっくりしました。原作がすごく面白くて好きだったので、純粋にうれしかったです。
──フジテレビ系ドラマ初主演となります。意気込みをお聞かせください。
今年の占いで“初めてのことに挑戦するといい”と出ていたので、今年初めての大きな挑戦をこのドラマで経験させていただけるのはすごくうれしいです。今回の現場では初めてお会いする方が多くいらっしゃいますが、初めての皆さんと新しい作品を作れるのはすごく楽しみです。何よりも自分自身が楽しみながら現場にいられたらと思っています。
──永山さんのポスター撮影はいかがでしたか?
緊張しました! 私が瑛太さんと初めてお会いしたのは福岡にいる時で、ちょうど上京しようとしていた頃でした。今回、この作品で瑛太さんと再会できたのがすごくうれしいです。瑛太さんと私は、結婚5年目という長く連れ添った夫婦の役なのですが、私たちの空気でお芝居させていただいた時、どういう夫婦になるんだろうと今からすごく楽しみにしています。
──みちを演じるうえで心がけようとしていることはありますか?
この物語の登場人物はみな、自分とも向き合って、相手とも向き合って、いろんな悩みや迷いと出会います。“だからこそ、これだけ多くの方に届く作品なのかな”と思いながら原作を読んでいたので、私も怖がらずにみちと一緒に悩んだり、迷ったりしていこうと思います。
──視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
主人公や、いろんな登場人物に寄り添いたくなるドラマになると思います。誰に寄り添うのかは、皆さんが自由に見てくださったらうれしいです。一生懸命作ります。

岩田剛典のコメント

──今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
木曜劇場は「ディア・シスター」以来8年半ぶりの出演になります。久しぶりにこの枠に帰ってきて、大人になったなと思う気持ちもありますし、自分にとっては夫婦の人間模様が展開されていくドラマは初めてなので楽しみです。共演者の皆さんも初めましての方ばかりなので、今からお芝居するのが楽しみです。
──原作を読んだ感想はいかがでしたか?
これまで「金魚妻」や不倫をテーマにした作品に出演させていただいたので、そういう経緯でオファーいただいたのかなと思ったくらい、なかなか攻めた内容になっていると思います(笑)。ドラマが映像化されてどんな展開になっていくのかも、自分自身楽しみです。
──田中さんとのポスター撮影はいかがでしたか?
ドラマのお仕事は初めてですけど、バラエティー番組などでお会いしたことはありますので、初日から打ち解けられているような気がします。
──新名を演じるにあたり心がけようとされていることは?
原作があるといえど、脚本をしっかり読んで、ドラマ版の新名という役どころをつかんでいきたいと思いますし、これから監督とも相談しながら作っていきたいと思います。
──視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
夫婦の人間模様を楽しんでいただけると思います。もしかしたらドロドロした部分もあるかもしれませんが、登場人物の誰かしらにすごく共感していただけるような内容になると思うので、ぜひ楽しみにしてください。

田中みな実のコメント

──今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
3年ほど前に電子コミックで読んでいたので、お話をいただいた時、“え、あの作品!?”と驚きました。結婚している、していないに関わらず、長くお付き合いをしているとこういうこともあるのかなと、自分に置き換えて読んでいる方も少なくないのではないでしょうか。
──岩田さんとのポスター撮影はいかがでしたか?
バラエティー番組などでご一緒させていただいていますので、今日の撮影も自然と打ち解けられました。岩田さんは西谷監督の『シャーロック』に出演されていますし、いろいろと教えていただきながら引っ張ってもらいます。
──楓を演じるにあたり心がけようとされていることは?
強く見え過ぎない方がいいのかな? 夫への愛はあるし、好きだから、信用しているからこそ多忙を理由に甘えてしまっている。やるせなさや葛藤を表現できればと思います。
──視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
木曜日の夜にご覧いただいて、金曜日に職場や学校で話題にしてもらえるといいなぁ。話題に事欠かないドラマになると思いますのでご期待ください。

永山瑛太のコメント

──今作のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
問題作と言いますか、いろいろと良い意味で賛否両論を呼ぶような作品で、挑戦しがいがあるので、楽しみたいなと思いました。
──奈緒さんとのポスター撮影はいかがでしたか?
初めて福岡でお会いした時からすごく芯がしっかりしていて、今後女優さんとして何か起こしてくれる方だなと直感していました。今日のスチール撮影でも、お互い気を遣い合わなくても、自然に波長があっているという感覚がありました。これからお芝居する上でいろいろな心の機微を表現していきたいですが、そこでもまた新しい奈緒さんを見られることを楽しみにしています。
──陽一を演じるにあたり心がけようとされていることは?
ドキドキハラハラしながら原作を一気に読ませていただきました。陽一という人は、おそらく世の女性の大半の方を敵に回すと思います(笑)。そういう叩かれ具合というのも、役者としては楽しんでいきたいですし、陽一にも心の中にいろいろ思いがあるわけで、そこが露呈されていった時に視聴者の方々に何を感じていただけるかなと期待しています。
──視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
“結婚ってなんだろう”とか、“男と女ってなんだろう”とか、“瞬間的に運命と向き合った時に人はどう動くんだろう”とか、ドラマでしか描けない生々しさを楽しんでいただけたらなと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT