ADVERTISEMENT

小芝風花が金髪に!「波よ聞いてくれ」ドラマ化で破天荒なラジオDJ役

小芝風花
小芝風花

 4月期に放送されるテレビ朝日系の金曜ナイトドラマ「波よ聞いてくれ」(毎週金曜よる11時15分~0時15分)で小芝風花が主演を務めることが明らかになった。

【写真】小芝風花、浴衣も可愛い!

 「無限の住人」などで知られる沙村広明による同名コミックを原作とする本作。2020年の「マンガ大賞」では第4位にランクインし、同年には地上波でアニメ化もされた。今回のドラマでは小芝が主演を務め、主人公の鼓田ミナレを演じる。

ADVERTISEMENT

 小芝ふんするミナレはスープカレー店でアルバイトをしていたが、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂。泥酔して記憶をなくしてしまう。愚痴をこぼした相手が地元ラジオ局のチーフディレクターだったことがきっかけで、素質を見出されたミナレは深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく。

 これまで「トクサツガガガ」「妖怪シェアハウス」「彼女はキレイだった」などの作品に出演してきた小芝。今回の役柄に合わせて初めて地毛を金髪にして挑むことになり、イメージを一新したビジュアルを作り上げた。小芝は「新しい自分になれた気がして、今はワクワクしています!」と気合十分なコメントを寄せている。

 ドラマのタイトルでもある「波よ聞いてくれ」は、ミナレがラジオパーソナリティーを担当することになる深夜の冠番組で、ラジオを通じて元カレへの復讐劇や幽霊が現れる部屋への突撃レポート、ストーカーへの公開生説教など、ラジオの既成概念を覆す刺激的な企画がオンエアされていくことになる。

 本作では脚本を「LIAR GAME」「メイちゃんの執事」などの古家和尚、演出を「架空OL日記」「殺意の道程」などのバカリズム脚本作品に参加してきた住田崇が手掛ける。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

小芝風花(鼓田ミナレ役)コメント

──主演が決まった時の率直なお気持ちをお聞かせください。また、原作を読まれて、いかがでしたか?
最初お話をいただいた時は、私自身とミナレという人物がかけ離れている印象だったので、「この役を私が演じるんだ!?」と驚きました。高崎プロデューサーとはご一緒するのが今回で4度目なのですが、すごいチャレンジというか、冒険をさせてくださるなって思いました(笑)。原作も読ませていただき、アニメ版も拝見させていただきましたが、鼓田ミナレという人物をなかなか掴みきれなくて、また、作品の世界観も独特で、出てくるキャラクターもみんなちょっとおかしくて(笑)。ただ、原作の漫画もアニメ版もなぜか、ついつい続きに手が伸びちゃうような癖になる感じがあり、ドラマ版でも「なんか変わったドラマをやっているけど、来週も気になるな」みたいな感じになっていただけたら嬉しいです。

──今回演じられる鼓田ミナレというキャラクターについて、どのような印象を受けましたか? “やさぐれ女”というこれまでにない破天荒なキャラクターに挑みますが、心がけたいことなどございましたら教えてください。
とにかくは破天荒で、ガサツな部分もあったり、人として足りない部分も沢山ある人なのですが、それと同時に周りを動かしたり巻き込んだりするパワーがとても強い人だなと思いました。漫画やアニメでは、「こんな人、本当にいる!?」と思うような、何を起こすかわからない強いキャラクターなのですが、そんな原作で描かれるミナレの良さも引継ぎながら、監督やプロデューサーとは「ミナレみたいな人っているよね」と感じさせるようなリアリティも出せるようにしていきたいということはお話しています。でも、こういったやさぐれた役は初めてで、さらに第1話では酔っぱらって荒れているミナレからスタートするので、そういう雰囲気を掴めたらいいなと思い、普段はやらないのですが、今はお酒飲みながら台本読んでいます(笑)。

ADVERTISEMENT

──役柄に合わせて初めて金髪にされましたが、いかがですか? また小芝さんにとって、髪型など外見を変えることは役作りにどのような影響を与えますか?
最初にこのお話をいただいた際に、この役に挑むなら絶対に金髪にしたいと思ったんです!なので、マネージャーには自ら「私、今回金髪できますか!?」ってすぐに確認したんです(笑)。ただ、初めて地毛を金髪にして鏡を見た時は、「え、似合わないかも……」と思ってしまったんですけど(笑)、髪の毛をセットしていただいたり、強めのメイクをしていただいたり、おしゃれな衣装を用意していただいたり、今回はカラコンも付けたりと、ヘアメイクやファッションなどいろいろ相談しながら、皆さんのおかげでちゃんと鼓田ミナレのビジュアルを作っていただけました。トータルすると新しい自分になれた気がして、今はワクワクしています!
髪の毛を染める前に台本読んだ時は、どこかしっくり来なかったのですが、ビジュアルが変わったことでとても助けられて、こういう感じでいいのかなという役の方向性が自分の中で少し見えた気がします。

──ミナレは素質を見出され、ラジオDJとして開花していくことになりますが、ラジオDJの役に挑むにあたり、準備していることや参考にしている人などございましたら教えてください。
私は普段、ラジオをあまり聴いていなかったのですが、ミナレも最初は全くその世界に関わりのないスープカレー屋さんのアルバイトなので、実はそんなに聴いていないんです。なので、撮影始まってから、ミナレの成長と共に徐々に聴いていこうかなと思っています。ただ、ミナレ自身は全く噛まずに見事なトーク力を持っているので、セリフ量がとてつもなくて(笑)。いつものテンポでいくとこぼれてしまうようなセリフ量なので、テンポもとても大事ですが、早すぎて視聴者を置いていってしまってはいけないのでセリフもきちんと聞かせたいと思っています。さらに、ミナレは普段の会話の時とラジオで話してる時など場面ごとに話し方が変わるので、本当に一筋縄ではいかない役だなと思っています。そういう意味ではとても不安で、だいぶプレッシャーを感じています。昔、事務所の活舌レッスンで使っていた「外郎売」で練習をしたり、口元を緩めてから台本を読むようにしたりしています。

ADVERTISEMENT

──小芝さんご自身、ラジオにまつわる思い出などございましたらお聞かせください。
これまでラジオ番組のパーソナリティーを務めさせていただいたことがあるのですが、ミナレの番組とはだいぶ違って爽やかな番組ではありましたが(笑)、この作品でも描かれているように、ラジオの良さはリスナーさんとの距離感がテレビと比べて近いですし、テレビでは話せないようなことが話せるなど、割とフリーダムなところが魅力ということは、確かにそうだなと感じていました。ただ、ミナレの場合は、リスナーに寄り添うのではなく、いろいろぶち壊しながら、“ミナレ劇場”のような感じになっていくので、ミナレが作るラジオの感じや、それがドラマとして映像になった時にどう表現されるのか、未知ではありますが、とても楽しみです。

──これから始まる撮影に向けての意気込みと、楽しみにしている視聴者の皆様へメッセージをお願い致します。
ミナレって、ホントにたくさん失敗をするんです。でも、そんな沢山失敗をするミナレを見ていると「あ、別に失敗していいんだ!」とこちらの気持ちが少し軽くなったりするんですね。なので、この役を通して、別にダメな部分があっても失敗しても、「そんなに堅苦しく考えなくてもいいかな」と見てる人の心がふわっと軽くなればいいなと思っています。そんなミナレのパワフルな部分もダメな部分も全力でお届けできるように、撮影を頑張ります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT