ADVERTISEMENT

「TOKYO MER」SPドラマ4月16日放送!伊藤淳史がポンコツ医師役で出演

「TOKYO MER~隅田川ミッション~」より喜多見チーフドクター(鈴木亮平)と、新キャラの医系技官・青戸(伊藤淳史)
「TOKYO MER~隅田川ミッション~」より喜多見チーフドクター(鈴木亮平)と、新キャラの医系技官・青戸(伊藤淳史) - (C)TBS

 2021年7月期にTBS日曜劇場枠(毎週日曜よる9時~)で放送された鈴木亮平主演の医療ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」のスペシャルドラマの放送日が4月16日に決定した(よる9時~10時19分)。タイトルは、「TOKYO MER~隅田川ミッション~」。連ドラ終了時から半年後を舞台に、鈴木演じるチーフドクター・喜多見率いる救命救急のプロフェッショナルチーム「TOKYO MER」が、多数の負傷者を乗せたまま暴走する屋形船の救命作業に挑む。新キャストとして伊藤淳史が、厚生労働省から「TOKYO MER」に派遣された医系技官・青戸達也を演じる。

【画像】連ドラ最終回場面写真

 4月28日に劇場版の公開も控える本シリーズ。「MER」とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称。オペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、いち早く救命処置を施す都知事直轄の医療チームだ。彼らの使命は“死者を一人も出さないこと”。鈴木亮平が「待っているだけじゃ、助けられない命がある」という信念のもとメンバーを束ねるチーフドクター・喜多見幸太を続投するほか、喜多見を支える医系技官・音羽尚役の賀来賢人や、循環器外科とMERチームを兼務する研修医・弦巻比奈役の中条あやみ菜々緒仲里依紗石田ゆり子ら連ドラでおなじみのメンバーが再集結する。

ADVERTISEMENT

 SPドラマ版では、「TOKYO MER」の正式認可から半年。チームを去ることになった音羽の代わりとなるセカンドドクター問題に喜多見が頭を悩ませるなか、隅田川で大型水上バスと屋形船の衝突事故が発生し、多数の負傷者を乗せたまま屋形船がコントロールを失って暴走。その中には比奈が心臓手術を担当したばかりの幼い女の子の姿もいた。船底内部での燃料漏れにより、多くの患者を乗せたまま爆発する可能性が発覚し、喜多見たちは取り残された人々の救助のために予想外の作戦に出る。

 伊藤が演じる新キャラクターの青戸達也は、サポートドクターとしてやってきた男。表向きはセカンドドクター候補としての派遣だが、そこには厚労省側のある思惑があった。愛想よく笑顔を振りまく青戸だが、実はとんでもない食わせ者という設定だ。

 伊藤は「スケール感の大きな作品で、何よりも引き込まれるストーリー展開の『TOKYO MER』に、こうしてMERのユニフォームを着てチームの一員として加わることができて本当にうれしいです。僕が演じる青戸は、医系技官ですが陰では“ポンコツ医師”と呼ばれている人。本人はそんなこと微塵も思っていなくて、病院で医師としての経験もあるし、自信もある。必死に頑張っているのですが、どこかそういうふうに見えてくる。鈴木亮平さんとも現場で話したのですが、『久々に“ポンコツ”っていう単語を聞いたよね』と盛り上がりました(笑)。大人から子どもまで楽しめる、壮大なスケールの作品です。頑張って撮影していますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!」とコメント。

ADVERTISEMENT

 主演の鈴木は「今回のスペシャルドラマでは隅田川をメインに、MERが東京の美しいウォーターフロントに出動します。東京消防庁、海上保安庁をはじめとする本物のヒーローたちのご協力のお陰で、映画版にも劣らない大スケールで撮影させていただけていることを大変幸せに思います。そして新たなMERのドクターとして伊藤淳史さんをお迎えできること、非常に光栄です。裏では『ポンコツ』と呼ばれる青戸先生ですが、どこか憎めない、とてもチャーミングなキャラクターです。その心の内には、医師としての信念や理想も必ずあるはず。そんな青戸先生がMERにどんな波乱を巻き起こすのか、ご期待ください」と呼び掛けている。

 なお、本作では東京消防庁の消防艇や海上保安庁の巡視艇が出動。迫力満点のシーンが観られるという。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT