ADVERTISEMENT

オスカー初受賞ジェイミー・リー・カーティス、ジャンル映画に感謝!

第95回アカデミー賞

オスカー像に頬ずりジェイミー・リー・カーティス
オスカー像に頬ずりジェイミー・リー・カーティス - Mike Coppola / Getty Images

 第95回アカデミー賞授賞式が13日(現地時間12日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のジェイミー・リー・カーティス(64)が助演女優賞を初受賞。受賞スピーチでジェイミーは、これまで出演してきたジャンル映画への愛を述べた。

【画像】セレブたちの大胆ドレス!オスカーシャンパンカーペット

 オスカー像を手にしたジェイミーは、その感触を確かめるように、感激の表情を浮かべながら「わたし一人で舞台に立っているような気がしますが、そんなことはありません。実に多くの人たちと一緒です。この作品に関わっているダニエルズ、ジョナサン、すべてのクルー、ミシェル(・ヨー)、キー(・ホイ・クァン)、スタッフ、すばらしいアーティストの方へ、ついにオスカーを獲りました。ドリームチームです」と『エブエブ』チームに呼びかける。

ADVERTISEMENT

 映画『ハロウィン』(1978)でのスクリーンデビューから、45年かけて積み上げてきたキャリアの真骨頂とも言える演技でオスカー像を手にしたジェイミーは、さらに「わたしが何年もかけて出演してきた、多岐にわたるジャンル映画を手がけてくださった全てのみなさんへ、共にアカデミー賞に輝きました!」と自身のキャリアを支えたジャンル映画に心からの感謝を伝えた。

 また、俳優トニー・カーティスと、『サイコ』のジャネット・リーを母親に持つジェイミーは「私の両親も異なる部門でオスカーにノミネートされてきました。(両親へ)今アカデミー賞を受賞しましたよ」と呼びかけていた。(編集部・入倉功一)

第95回アカデミー賞授賞式は、3月13日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(午後10時より字幕版放送・配信)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT