ADVERTISEMENT

『ミステリと言う勿れ』汐路役は原菜乃華!柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、萩原利久ら広島編キャスト5名発表

ポスタービジュアルに映画のキーワード「鬼」「蔵」「遺産」の文字
ポスタービジュアルに映画のキーワード「鬼」「蔵」「遺産」の文字 - (C)田村由美/小学館 (C)2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

 菅田将暉主演の映画『ミステリと言う勿れ』の公開日が9月15日に決定し、新キャスト5名が発表された。菅田演じる主人公・久能整を名家の遺産相続問題に巻き込む高校生・狩集汐路(かりあつまり・しおじ)役に、アニメーション映画『すずめの戸締まり』で主演声優を務める原菜乃華が決定。原はオーディションで役を勝ち取り、役の設定に合わせてロングヘアを30cmカットして撮影に臨んだ。汐路と同じく相続問題に関わっていく面々に柴咲コウ松下洸平町田啓太萩原利久。併せて、映画のキーワードをちりばめたポスタービジュアルも公開された。

【画像】月9「ミステリと言う勿れ」最終回場面写真

 原作は、累計発行部数1,800万部を突破している田村由美の同名漫画。天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない大学生の久能整が、「僕は常々思うんですが…」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べ、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みを解決しながら、難事件をも解決していく。2022年1月期にフジテレビ系月9枠(毎週月曜夜9時~)でドラマ化され、放送直後から開始された見逃し配信では放送当時民放歴代No.1を記録し、反響を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 映画版となる本作で描かれるのは、原作ファンの間でも人気の高いエピソードである通称“広島編”。広島を訪れた久能が、いわくつきの名家の遺産相続問題に巻き込まれていく。

上段左から時計回りに柴咲コウ、松下洸平、萩原利久、原菜乃華、町田啓太

 久能を、代々遺産を巡る争いで死者さえ出るという狩集家の遺産相続問題に巻き込んでいく高校生・汐路を演じるのは、現在公開中の新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締まり』で1,700人を超える応募の中からヒロイン・鈴芽の声優に抜擢された原菜乃華。原は「前作のドラマを一ファンとして毎週とても楽しみにしていましたので、どうしても受かりたい! という強い思いでオーディションに参加しました。そして、狩集汐路として参加する事ができて、夢が叶い本当に嬉しかったです。物心ついた時からずっと長かった髪の毛を30cm程切り撮影に臨みました。憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとてもやさしく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました」と撮影を振り返っている。

ADVERTISEMENT

 柴咲コウ、町田啓太、萩原利久は、それぞれ汐路たちのいとこである赤峰(あかみね)ゆら・狩集理紀之助(かりあつまり・りきのすけ)・波々壁新音(ははかべ・ねお)に。ゆらは勝気な性格の主婦で、幸(さち)という一人娘がいる。理紀之助はインテリな見た目をしており、病院で臨床検査技師として働いている。新音は社会人でヤンチャな性格だが根は真面目。松下洸平は、狩集家お付きの弁護士の孫で、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴(くるまざか・あさはる)に。車坂家は代々弁護士として狩集家に仕え、朝晴も弁護士を目指して勉強している。

 撮影は2022年12月中旬から2023年2月上旬にかけて行われた。柴咲コウ、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、松山博昭監督のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

柴咲コウ(赤峰ゆら役)

 以前から原作を読み楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました。原作ではクールな印象のゆらさんでしたが、今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います。クランクインが狩集家遺言状申し伝えのシーンで、ロケ場所の雰囲気とも相まってとても厳粛な空気が漂っていましたが、その後の撮影ではそれぞれの役者さんがとてもフレンドリーでとても安心できました。特に、待ち時間の共演者の方々との深夜のゲームが忘れられません。一人一人の役者さんが丁寧に、それぞれの役を見つめ構築していったことにより、物語の緻密さを欠くことなく最後まで1カットずつシーンを重ねられたように思います。

松下洸平(車坂朝晴役)

 演じるのが楽しみな役を頂き、監督や共演者の皆さんとのやり取りの中で、新しい朝晴の感情を引き出して頂きました。ミステリの撮影がある日は、ちょっとワクワクしていた自分がいます。初めましての方ばかりでしたが、芝居のことや他愛のない話をたくさんしました。数週間の撮影でしたが、とても濃い時間を過ごさせていただきました。原作を読まれた方もそうでない方も楽しんで頂けると思いますので、是非劇場でお会いしましょう!

町田啓太(狩集理紀之助役)

 もともと原作が好きでしたので、オファーを頂き光栄でした。理紀之助は広島を舞台にした今回のストーリーの中でもとても魅力的に感じる登場人物のひとりで、実際に演じれば演じるほどより好きになりました。今回の共演者の皆さんとは殆ど初めての共演で、クランクインしたときはとても厳かな雰囲気でこれが『ミステリ』なのかと背筋が伸びながら現場にいたのですが、菅田くんを中心にお芝居の話や何気ない話がどんどんと止まらなくなり、今思い返すと笑っていた記憶ばかりです。整くんのように菅田くんが僕たちの心を解してくれたのだと思いますし、なんだか温かい気持ちで過ごさせてもらえた期間でした。雪に埋もれていた時が少し動き出すような物語になっていると思います。人と対話することは自分自身の心に気付くことにも繋がるんだなと、僕はこの映画に参加させて頂いて改めて感じました。みなさんにはこの映画「ミステリと言う勿れ」をご覧になったとき、どんな心持ちになってもらえるのか、楽しみでなりません。

原菜乃華(狩集汐路役)

 前作のドラマを一ファンとして毎週とても楽しみにしていましたので、どうしても受かりたい! という強い思いでオーディションに参加しました。そして、狩集汐路として参加する事ができて、夢が叶い本当に嬉しかったです。物心ついた時からずっと長かった髪の毛を 30cm 程切り撮影に臨みました。憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとても優しく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました。そして今は、早く映画館で整くんに会いたい! 沢山の方に観て頂きたい! 一視聴者として語り合いたい! という気持ちでいっぱいです。どうぞ楽しみにしていて下さい!

萩原利久(波々壁新音役)

 新音という役を演じるうえで方言があることを聞いたので、一筋縄じゃいかないなと思いました。感情の1つを表現するのにもいつも以上に言葉に気をつけながらやっていたので難しかったですが沢山学ぶことができ、狩集家のみなさんとは撮影が進んでいくにつれダチョウの話をしたり、段々と本当の従兄弟のようなコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思います。チームの皆さんと沢山コミュニケーションをとりながら丁寧に作りあげていった作品です。ぜひ劇場で観てもらいたいですし、世界観を楽しんでもらいたいです。

監督:松山博昭

 ミステリと言う勿れ 広島編を具現化するため、超強力なメンバーが集結してくださいました。現場は毎日戦いでした。その日撮影するシーンについて、菅田さんを含めたこのメンバー全員で数時間話し合うこともざらな現場でした。しかし、それは全員、自分の役のためではなくシーン全体、そして物語をよりよくしようとするためのディスカッションでした。そして編集する日々の中、撮影した素材を見ながら、あの戦いは間違っていなかったことを実感しています。田村先生の描いた世界を生身の人間が演じる意味。それを感じさせてくれるこの豪華キャストのお芝居にご期待ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT