ADVERTISEMENT

NHK版「犬神家の一族」初映像に猛反響 「もはや映画のクオリティー」「かっこいい!」

「犬神家の一族」より
「犬神家の一族」より - (C)NHK

 吉岡秀隆が名探偵・金田一耕助を演じるドラマ「犬神家の一族」(4月22日・29日、BSプレミアム、BS4Kで夜9時~10時30分)の初映像となるPR動画が3月31に公開され、「待ってました!」「かっこいい!」「絶対観る」など反響を呼んでいる。

【動画】「犬神家の一族」PR映像(Twitterより)

 これまで度々映像化されてきた横溝正史のミステリー小説を原作に、名探偵・金田一耕助が財閥・犬神家で起きる奇怪な連続殺人事件の解決に挑むさまを描く本作。NHK版金田一シリーズ「悪魔が来りて笛を吹く」「八つ墓村」に続いて金田一を演じる吉岡のほか、大竹しのぶ古川琴音南果歩堀内敬子金子大地芹澤興人皆川猿時野間口徹小市慢太郎倍賞美津子らが出演する。

ADVERTISEMENT

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のチーフ演出を務めた吉田照幸と、ドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズの脚本・小林靖子のタッグにも期待が寄せられている本作。PR映像は、金田一が無人の部屋で姿なき相手に「これは善意ですか? それとも悪意ですか?」と問う場面からスタート。

 財閥の創始者・犬神佐兵衛の遺言を巡ってののしり合う一族たち、戦争から戻ってきた佐清、三種の家宝など作品のキーとなる場面やアイテムが映し出され、やがて殺人事件が勃発。金田一は「僕はただの遺産争いではないと感じているんです。もっと奥に隠された何かが……」と言う。

 不気味なマスクを外そうとする佐清や、ショッキング描写も見られ、ラストは頭をかきむしる金田一の姿で幕を閉じている。

 わずか2分の映像だが、「予告だけでもすごく濃い」「これは凄い」「もはや映画のクオリティー」「めっちゃ面白そう」など歓喜の声が相次ぎ、ロケーションに注目する声も多く上がっている。

 本日(4日)、NHKBSプレミアムでは午後5時50分から6時までドラマの魅力を伝える「犬神家の一族 緊急告知!直前スペシャル」が放送される。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT