ADVERTISEMENT

天海祐希、相棒役・松下洸平のスーツ姿に太鼓判

「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」キャスト
「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」キャスト

 天海祐希松下洸平が11日、都内スタジオで行われたカンテレ・フジテレビ系の月10ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」制作発表会見に共演者の白石聖中川大輔丸山智己仲村トオルらとともに出席し、本作の見どころなどを語った。

【画像】天海祐希、松下洸平らの笑顔!制作発表会見

 ベストセラー作家・柚月裕子の小説をドラマ化した本作は、頭脳明晰(めいせき)、そして変装を武器とする女探偵・上水流涼子(かみづる・りょうこ)が、IQ140の相棒・貴山伸彦とタッグを組み、不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る痛快エンターテインメントとなっている。

ADVERTISEMENT

 この日の会見は、ドラマ内のセットで実施。自身の役柄を「頭脳明晰(めいせき)で~」と紹介された天海は「頭脳明晰(めいせき)な探偵ということですが、けっこうバタバタでやっています。笑いながらも、感動したり、怒ったりと、とてもエンターテインメントな作品になっているんじゃないかなと思います。すばらしい共演者の方たちと毎日、楽しく撮影させていただいております」とあいさつ。相棒の貴山を演じる松下も「役柄の紹介をしていただくたびに、IQ140と言われて。毎回、背筋が伸びるような気持ちです。先に1話を拝見させていただいたんですが、とてもスピード感があって。ホッコリする部分もあるような、感情が忙しい、面白い作品になっていると思います」と続けた。

 そんな本作の見どころについて「全部です」とキッパリ語った天海は、「ワンシーンワンシーン、すべての芝居を皆さんが丁寧にやっていて。それをスタッフの皆さんが切り取ってくれているので、どのシーンも楽しんでいただけると思います」とコメント。その中でも本作では、涼子の七変化ぶりが楽しめるということで「1話で何着着替えたかなと思うくらいに着替えていますね」と語った天海は「最初の撮影がキャディーさんの格好をしていて。肌寒いときでしたが、楽しくやらせていただいて。久しぶりに大声を出させていただいて楽しかったですよ」と述懐。さらに「1話では松下くんが証券マンのスーツを着ているんですが……いいですよ!」と力説しつつも、ふとわれに返って「ルンルンしているみたい」と笑い飛ばしてみせて、会場を沸かせた。

ADVERTISEMENT

 また共演者の意外な面について質問された天海は、「白石さんはおとなしくてクールに見えるけど、気づいたら(芝居に入り込んで)泣いていた時があって。聖ちゃんいいな、すごくすてきだなと思った。こういうところだなと思って、感激しました」と回答。さらに松下が、「とある依頼者から依頼を受けるシーンだったんですけど、パッと後ろを見たら聖ちゃんが号泣していたんです」と紹介すると、白石も「わたしはもともと涙をもらいやすくて。(自身が演じる)久実ちゃんも共感能力が高い子なのかなと思っているので、それと相まって」と振り返ると、すかさず天海が、久実の父親・慶介役の仲村に向かって「ちゃんと育ってますよ」と呼びかけ、会場を沸かせた。

 また仲村が感じた共演者の意外な面は、松下についてだという。「(松下)洸平くんとはじめて仕事をしたのは『素敵な選TAXI』というドラマ。本人にも『(ブレイクが)来る』と言ったことはありましたし、案の定来たんですけど、ここ2年くらい、『洸平、来すぎだよ』と。危機感を抱くくらい思ったのが、意外なところです」と冗談めかして会場は大笑い。松下も「来すぎ、というのは初めて言われました」と笑ってみせた。

ADVERTISEMENT

 そんな和気あいあいとした様子の共演者たちだが、丸山によると「(撮影のテンポが)速い速いとは聞いていましたけど、こんなに速いなんて。歴代1位くらいに速い現場。2時間巻きとかは当たり前ですからね」とのことで、天海も「もちろん早く終わるために速いわけではなく。お芝居の勢いとか、みんなのモチベーションが落ちないように。わたしたちのやったお芝居を余すことなく、スタッフさんが丁寧に切り取ってくれているので。半分舞台みたいな、集中力が高い現場なんです」と明かし、さらに「それは逆にいえば、自分の力量が試されるということなので、毎日が恐怖ですが」と笑いつつも、「でもそのぶん、勢いが画面に出ているので、それは楽しみにしてもらえたら」と視聴者に呼びかけた。(取材・文:壬生智裕)

ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」は4月17日よる10時よりカンテレ・フジテレビ系にて放送開始

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT