ADVERTISEMENT

なにわ男子・長尾謙杜、若き岸辺露伴オファーに「二度驚いた」 高橋一生との交流は「一生の思い出」

長尾謙杜
長尾謙杜

 長尾謙杜なにわ男子)が25日、国立新美術館で行われた映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(5月26日公開)の完成報告イベントに、主演の高橋一生をはじめ飯豊まりえ安藤政信渡辺一貴監督と共に出席。オファーが舞い込んだ際に「二度驚いた」と衝撃を明かした。

【画像】岸辺露伴役、高橋一生&長尾謙杜の2ショット

  本作は、シリーズ累計発行部数1億2,000万部超を誇る荒木飛呂彦の人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」から生まれたスピンオフ「岸辺露伴は動かない」を、高橋一生主演で実写ドラマ化した制作チームが再集結して挑む劇場長編映画。フランスのルーヴル美術館を舞台に展開される、荒木初となるフルカラーの読切で描かれた人気エピソードを原作に、露伴が「この世で最も黒く、邪悪な絵」の謎を追う姿を描く。長尾は、若き日の露伴を演じた。

ADVERTISEMENT

 「いち視聴者として楽しませていただいていた」と、もともと原作ファンだったという長尾。オファーを受け取ったときには「すごくびっくりした。驚きが大きかった」そうで、「マネージャーさんから『長尾くん、ジョジョ好きだよね。はい』と台本を渡された」とニッコリ。「作品に携わらせていただくという驚きと、映画化するんだという驚き。二度の驚きがあった」と原作ファンならではの衝撃を口にしつつ、「実感が湧いていくにつれて、完璧な岸辺露伴を高橋一生さんが演じられているので、不安や怖さも芽生えた。監督とお話しながら、撮影に挑みました」とプレッシャーがあったことも告白していた。

 長尾が演じたのは若き日の露伴役とあって、劇中で高橋と共演するシーンはないものの、撮影がない日に現場に見学に行き、高橋の演技を目にすることができたという。長尾は「地方で撮影をさせていただいていた。僕が休みの日に、一生さんが撮影をされている日があったので、見学という形で現場にお邪魔させていただいた。一生さんがお芝居されるのを間近で見させていただいて、すごく勉強になりました」と大いに刺激も受けた様子。「私服で現場に行ったので、最初に『おはようございます!』と言ったときに、一生さんが気づいてくれなかった」とこぼす場面もありつつ、「3回くらいご挨拶をしたときに、『長尾さんですか?』と気づいてくださった。スタッフさんだと勘違いされていた(笑)。でも気づいてくださったときに、『よろしくお願いします!』と言ってくださったのが、すごくうれしかった。一生の思い出です」と高橋と交流できたことに感激していた。

ADVERTISEMENT

 長尾の話を聞きながら、隣で申し訳なさそうに苦笑いを見せていた高橋は、その日がいつもとは違った雰囲気のシーンに臨む日だったこともあり、「一点病みたいになっていた」と前しか見えない状態になっていたと釈明。「長尾さんのことは、もちろん存じ上げていた。普段着だから気づかないということではまったくなく、周りが見えていない中年だった」と話して周囲の笑いを誘い、「大変申し訳ないことをした。まさか長尾さんが見学しに来てくださるなんて。『おはようございます!』という元気な声が聞こえて、『おはようございます』と言ったんですが、あとで『あれ、今の長尾さんだったんじゃないかな……』と考えた」と恐縮しきりだった。(取材・文:成田おり枝)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT