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土屋太鳳、7月期ドラマ「警部補ダイマジン」に刑事役で出演!

土屋太鳳
土屋太鳳 - (C) テレビ朝日

 土屋太鳳が、7月スタートのドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系・金曜よる11時15分~放送)に出演することが発表された。土屋は、生田斗真演じる主人公を殺人犯と疑いながらも次第に惹かれていく刑事役を務める。

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 本作は、連載中の同名人気漫画をドラマ化したもの。正義感の強い警視庁捜査一課のエース“ダイマジン”こと台場陣(生田)が、弱みを握られたことで“飼い主”となった平安才門(向井理)に“召使い”のようにこき使われながら、法で裁けない犯人に剛腕を振りかざし、悪を持って悪を制す。ダークヒーローが巨悪に挑む物語で、三池崇史が監督を務める。

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 土屋が演じるのは、警視庁捜査一課強行犯第四係の刑事・七夕夕夏。台場を殺人犯と疑いながらも次第に惹かれていく刑事という役どころ。台場に負けず劣らず、強い正義感の持ち主で、やがて台場や平安とともに、闇に葬られた警察組織の暗部に斬り込んでいくことになる。

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(C) テレビ朝日

 向井とは共演経験のある土屋だが、生田とは本作が初共演で、三池作品に初参戦。土屋は、出演が決まり「なにより三池監督、生田斗真さんと初めてご一緒できるというのがとてもうれしかった」と喜びを語り、実際に撮影が始まってからも、「いろいろな視点に“気づき”を覚える瞬間が多かったです。そしてなによりもカット割にワクワクしていた自分がいます!」とコメントを寄せている。

 さらに、「生田さんはいい意味でちゃんと力を抜くことができるから、本番で爆発できるんだなと感じました。向井さんは難しいセリフでもスピードを落とさないんです。『スタイルもよくて、頭の回転も早いのか!』と思っていました(笑)」と共演の2人に信頼を寄せ、「いろんなところで細かい愛情をたくさん感じて……本当に素晴らしい現場でした」と語っている。(編集部・梅山富美子)

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土屋太鳳コメント全文

ーー本作に出演が決まった際のお気持ちと、脚本を読まれた感想をお聞かせください。
いつかこの枠に出てみたいと思っていたんです! なにより三池監督、生田斗真さんと初めてご一緒できるというのがとてもうれしかったです。実は私、「事件ものの作品だから一話完結かな?」と思っていたんですよ。だから最後まで同じ事件を扱うことにビックリしました。こういうドラマは久しぶりで、ワクワクしましたね。

ーー七夕夕夏はどんな人物だと捉えていますか? また実際に演じてみていかがですか?
すごく素直な人だと思います。夕夏の「知りたいと思ったことを追求するパワー」が、私のお芝居に対する気持ちと少し似ているように感じたので、演じていてとても共感できましたし、気持ちよかったです。原作には少しコメディー要素があって、そういった部分も台本に絶妙に組み込まれていたのですが、それをどのくらい表現すればいいのか、その時に起きている事件のシリアスさと照らし合わせながら撮影に臨みました。三池監督は、私のそういう感覚を、言葉を交わさずとも汲み取ってくださっていた気がします。

ーー生田さんとは初共演、向井さんとは何度か共演されていますが、ご一緒していかがですか?
生田さんとは、撮影に入る前に京都の撮影所でお会いしたんです。ごあいさつさせていただいた瞬間、「よろしくね!」って空気を明るくしてくださったんですよ。その時、これだけパワーのある方とご一緒できるんだったら、現場もきっと大丈夫だろうなという安心感をいただきました。実際にキャストやスタッフの皆さんとすごくナチュラルに接する方なので、「みんなが無理せず、その場にいる」というスタンスの現場ができあがっていて、私も本当にリラックス出来ました。生田さんの映像作品を拝見していると、すごくストイックなイメージだったんですけど、いい意味でちゃんと力を抜くことができるからこそ、本番であれほど爆発できるんだなと納得しました。
向井さんは、素晴らしいスタイルに毎日圧倒されそうになりましたけど、現場ではすごくラフに声を掛けてくださいますし、いろいろな話をしてくださるので、待ち時間がとても楽しいんです。仕事についてもプライベートについても、大人としてのいろいろな意見を聞かせてくださって、勉強になりました。あと、向井さんは“セリフに句読点を付けない”んです。私は難しいセリフが多いと、つい句読点を付けてスピードを落として、噛まないように守りに入ってしまうんですけど、向井さんはそういう小手先のことを全くしていらっしゃらなかったので、素晴らしいなと思いました。頭の回転が速い方なのだと思います。でも完璧なだけでなく、ちょっとイジらせていただく隙も与えてさくだるので、そこも魅力だなと思います。

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ーー本作で初めて三池監督とご一緒したお気持ちもお聞かせください。
三池監督は、本番での緊張感と現場の温かさ、この緩急が本当にしっかりしていて、キャラクターやシーンの説明がすごくお上手な監督でした。たとえば、“今どういう不安を感じているのか”とか“どうして不信感を抱いているのか”などを表現するシーンでも、決めつけ過ぎずに提案をしてくださるので、いろいろな視点に“気づき”を覚える瞬間が多かったと思います。そしてカット割が本当に素晴らしく、私は毎回ワクワクしていました! 現場における様々な判断も本当に早かったですし、作品に対しても人に対しても細かい愛情をたくさん感じることができて、「三池組」の素晴らしさを実感できる温かい現場でした。心から感謝しています!

ーー“法では裁けない悪”を秘密裏に始末する究極のダークヒーロー・台場が暗躍する、本作の魅力とは?
どんな世界にも光が当たれば影ができますよね? そういうこの世の「陰」の部分をテレビできちんと表現するということ、それ自体が挑戦だと思います。でもこの作品は、その「陰」の部分にもちゃんと愛情をもって「これをどう思いますか?」って誠実に問い掛けているんです。私はその“誠実さ”が魅力だと思います。

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