ADVERTISEMENT

宮藤官九郎のドラマ「季節のない街」主演は池松壮亮!共演に仲野太賀、渡辺大知、8月9日より一挙配信

「季節のない街」より仲野太賀、池松壮亮、渡辺大知
「季節のない街」より仲野太賀、池松壮亮、渡辺大知

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を務めるディズニープラス配信ドラマ「季節のない街」の主演を池松壮亮が務めることが23日、明らかになった。山本周五郎の小説「季節のない街」の舞台を仮設住宅に置き換え現代の物語として再構築する物語で、池松は12年前に起きた災害で希望を失い、仮設住宅のある街にやってきた主人公を演じる。池松にとって宮藤作品への参加は初となる。共演に仲野太賀渡辺大知。配信日も決定し、8月9日より全10話一挙配信される。

【画像】宮藤官九郎脚本「ゆとりですがなにか」映画化も話題

 黒澤明監督の『どですかでん』の原作としても知られる「季節のない街」に基づく本作。池松演じる田中新助こと半助が、街の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテイメントとして描かれる。半助とともに物語を中心で支えるタツヤを演じるのは仲野太賀。宮藤脚本のドラマ「ゆとりですがなにか」(2016)などに出演し、宮藤が作・演出する上演中の舞台ウーマンリブ vol.15「もうがまんできない」にもメインキャストとして出演している。そして、タツヤが率いる街の青年部のメンバーで、酒屋の息子・オカベ役に、ミュージシャン・俳優の渡辺大知。宮藤作品に参加するのは「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(2019)以来となる。

ADVERTISEMENT

 宮藤は、初タッグとなる池松を主演に起用した経緯について「半助には池松壮亮くん。一方的にファンなので、逆に声をかけづらい存在でしたが、一緒にやるならこれだ! という強い思いが届いたのでしょうか。絶望と悲しみを内に秘めつつ、決して重くなりすぎず、時に観客の目となり、街の変人達を絶妙な距離感で見守る半助。彼のバランス感覚こそ、このドラマの要だったと思います。どこか冷めていた半助が、ラストに向かって変貌していく様も見どころです」とコメントを寄せている。

 物語は“ナニ”から12年、“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があり、今もまだ18世帯ものワケあり住人が暮らしている。だが、月収12万を超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。半助は、街の人々の暮らしぶりを報告するだけで報酬がもらえるとあって、1匹の猫とともに街にやってきた。ワケあり住人らとともに生活するうちにどんどんこの街を好きになっていた。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れ始める。タツヤに誘われ、半ば強引に青年部にいれられた半助は、タツヤとオカベのおかげで街に溶け込んでいく。

ADVERTISEMENT

 池松、仲野、渡辺、宮藤のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

「季節のない街」は8月9日よりディズニープラス「スター」で全話一挙独占配信スタート

半助(田中新助)役:池松壮亮

 宮藤官九郎×山本周五郎×どですかでん×ディズニープラスというもの凄い組み合わせへの参加に心がときめきました。宮藤さん、横浜さん、渡辺さん、素晴らしい3名の監督たちと、素晴らしいスタッフキャストと共に、あの街で2ヶ月半を過ごしました。もうなくなってしまったあの街のことを、今なお恋しく思います。あの街にはどうしようもない人たちしかいませんが、みんな大して抜け出そうともせず、むしろしっかり生き生きと楽しんでいます。またあの街には良くないことばかりが起こりますが、目に見えない大切なことによって、底辺からのイマジンによって世界がつなぎとめられ、ささやかに美しく輝き続けます。時代の大きな変化の中で、物語の力と、あの街を信じて、無くなってしまうことへのささやかな抵抗になればと思いました。あるところに、街があった。宮藤官九郎版、季節のない街、どうぞご期待ください。

タツヤ役:仲野太賀

 宮藤さんが「どですかでん」? 主演が池松壮亮? しかもディズニープラスで? なんだそれ、そんなの絶対面白いに決まってるじゃん!と、お話を頂いた時に興奮したのを覚えています。蓋を開けてみると、邦画を代表するようなアベンジャーズみたいなスタッフ陣と、最高に素敵な俳優が集まって、仮設住宅で2ヶ月半の缶詰状態。右見ても左見ても面白い人ばかりで、才能の大渋滞。俺この中でやってけるかな…と思いつつも、与田タツヤという素敵な役を演じさせて頂きました。これは人間讃歌の物語です。笑って泣いて、踊って、ぶち切れて。悲喜交々の全部入りです。どうか楽しみにしていてください!

オカベ役:渡辺大知

 宮藤さんの脚本作品に初めて参加させてもらったんですが、読むことが楽しくてずっとワクワクしながらページをめくっていました。次から次へと個性溢れる魅力的なキャラクターが生き生きと大暴れしていて、毎話、心がじんと熱くなりました。人間だから、生活が脅かされたり予期せぬ出来事が起こった時には、ビビったり、悲しくなったり、悩んだり、不安になったりすると思うんですが、このドラマに出てくるひとたちはみーんな不思議なほどにゲラゲラ笑っていて、生命力に満ちているんです。最初はヘンテコだなぁなんて思ってたんですが、今はこの「街」が愛おしくて仕方ないんです。日々落ち込むこともそりゃありますが、そんな時こそ寄り添ってくれる、やさしい作品になっているかと思います。宮藤さんと、その想いに賛同したたくさんの方々の魂で作った作品。参加できて光栄でした。観ていただいた方にもこの「街」を愛してもらえたら嬉しいです。

企画・監督・脚本:宮藤官九郎

 60年前に書かれた原作小説「季節のない街」を、今ドラマ化する意味についてずっと考えていました。何しろ黒澤明監督の『どですかでん』という大傑作がすでに存在している。安易で独りよがりなオマージュになってはいけない。そこで舞台を仮設住宅に置き換え、黒澤版では割愛されていた2つのエピソード『半助と猫』『親おもい』を復活させ、それぞれの主人公である半助とタツヤ、さらに『がんもどき』に登場する酒屋の青年オカベを加え、3人の若者の視点で『街』を描くことで、この難関をクリアしようと考えました。半助には池松壮亮くん。一方的にファンなので、逆に声をかけづらい存在でしたが、一緒にやるならこれだ!という強い思いが届いたのでしょうか。絶望と悲しみを内に秘めつつ、決して重くなりすぎず、時に観客の目となり、街の変人達を絶妙な距離感で見守る半助。彼のバランス感覚こそ、このドラマの要だったと思います。どこか冷めていた半助が、ラストに向かって変貌していく様も見どころです。タツヤ役には仲野太賀くん。たった一人の青年部。母親の愛情に飢えた、承認欲求高めな“親思い”の次男坊。ある意味もっとも可哀想な男なんですが、太賀くんの持つ、天性の明るさとコメディセンスのおかげで、打たれ強い、そして立ち直りの早い愛すべきキャラクターになりました。オカベ役は渡辺大知くん。厳密には街の住人ではなく、近所の酒屋の息子です。好きな女の子目当てに街に出入りしている。この街で、唯一の恋愛要素を、時に切なく、時に陽気なストーカーすれすれの執拗さで、おおむね切なく演じてくれました。3人が互いを尊重し、刺激し合いながら、現場でどんどん膨らませてくれました。彼らのおかげで、2023年版の『季節のない街』は、紛れもなく今を描くドラマになったと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT