ADVERTISEMENT

大河ドラマ「光る君へ」高畑充希が藤原定子に決定!華やかで愛される妃

華やかな姫ふんする高畑充希。
華やかな姫ふんする高畑充希。 - (C) NHK

 吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(2024年放送)に、高畑充希が藤原定子(ふじわらのさだこ)役で出演することが決定した。

【画像】「光る君へ」主演を務める吉高由里子

 大河ドラマ第63作となる本作は、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた紫式部を主人公に、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。大石静が脚本を手掛け、吉高が紫式部にふんするほか、柄本佑岸谷五朗国仲涼子高杉真宙段田安則三石琴乃井浦新玉置玲央吉田羊板谷由夏ファーストサマーウイカユースケ・サンタマリア佐々木蔵之介黒木華瀧内公美秋山竜次町田啓太金田哲渡辺大知本田大輔益岡徹石野真子橋爪淳らの出演が発表されている。

ADVERTISEMENT

 高畑がふんするのは、藤原道隆(井浦新)の長女・定子。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内する。清少納言(ファーストサマーウイカ)らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃となるが、悲運に見舞われる。

高畑のコメントは以下の通り。(今井優)

演じる人物の印象と意気込み

 華やか、知的、愛され気質。藤原定子、という女性を調べれば調べるほど、プレッシャーが私の肩に重くのしかかってきています(笑)。でも、それと同時に、調べれば調べるほど、彼女に魅了されている自分も居ます。ドラマの中で長い期間彼女を演じさせていただけることで、私自身も明るい方向へと引き上げてもらえるような、そんな予感がしています。清少納言との密なやり取りもとても楽しみなので、いま偶然違う作品でご一緒出来ているウイカさんと、今から密に関係性を作っていけたら。

大河ドラマ出演歴・思い出など

 以前「軍師官兵衛」に少しだけ出演させていただいたのですが、岡田(准一)さん、中谷(美紀)さんはじめとする先輩方にとても優しくしていただいた思い出があります。和気藹々とした現場とは打って変わって、画面の中には重厚で緊張感のある空間が広がっていました。今回は煌びやかな平安、ということでどんな空気の現場になるのだろう、と少し緊張していますが、友人でもある座長の吉高さんにしっかりついてゆきたいと思います。

およそ 1,000 年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

 衣装がとにかく楽しみです。 お着物を着させていただく機会は今までのお仕事でも幾度もありましたが、平安時代のお衣装は初めて。 セットも含めてとても煌びやかになる、と伺ったので、色使いや素材など、早く手に取り、身に纏ってみたいです。 でも、とても重量がありそうなので、体幹だけは鍛えておかなくては、と思っています。

古都京都の印象や思い出

 私自身大阪出身ということもあり、京都は幼い頃からとても身近な存在でした。いまだに理由もなくフラッと立ち寄ることも多いですが、景色や建造物、漂う凛とした空気感にやされ、グッと気持ちを新たにしてもらえる、私にとってとても特別な場所。1,000年前の京都は、どんな空気だったのだろう、と妄想するだけでわくわくします。今回京都ロケもあるそうなので、そちらもとても楽しみです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT