ADVERTISEMENT

新垣結衣主演!人気漫画「違国日記」の映画化が決定、来年公開

新垣結衣と演じる高代槙生
新垣結衣と演じる高代槙生 - (C)2024『違国日記』製作委員会

 「さんかく窓の外側は夜」などのヤマシタトモコによる人気女性コミック「違国日記」の映画化が決定し、主演を新垣結衣が務めることが明らかになった。2024年の劇場公開が予定されている。

【画像】美しすぎる「鎌倉殿の13人」でのガッキー

 原作は、女性コミック誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)にて 2017年7月号から掲載がスタートした同名漫画。人見知りな30代女性と縁遠い10代の姪という2人の奇妙な交流を軸に、他人との関わり合いや大人が抱える正直な悩みを鋭くも優しい視点で炙り出したヒューマンドラマで、「マンガ大賞 2019」第4位、宝島社「このマンガがすごい!2019」オンナ編第4位を獲得し話題となった。今月8日発売の「FEEL YOUNG」にて最終回を迎えることがすでに告知されており、6年という連載期間を経て終止符を打つ。監督・脚本は『PARKS パークス』などの瀬田なつき

ADVERTISEMENT

 新垣が演じるのは、人見知りな小説家の高代槙生(こうだい・まきお)。交通事故で両親を亡くした姪・田汲朝(たくみ・あさ)が、葬式で無神経な言葉を吐く親族たちにたらい回しにされる様子に我慢ならず、勢い余って私が引き取ると啖呵を切ったことから共同生活が始まる。なかなか理解し合えない寂しさを抱え、一緒に居ることでお互いの癒えない傷口に自然と触れてしまう2人だが、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに傷と向き合うようになっていく。新垣は「見える世界が少しずつ広がっていくとき、じんわりとしたあたたかさが感じられる作品になると良いなと思います」とコメントを寄せている。(高橋理久)

新垣、瀬田監督、原作者のコメント全文は下記の通り。

■新垣結衣
淡々として、ゴワゴワして、ヒリヒリして、じんわりして。
槙生と朝が一緒に過ごした時間には、そんな一言では表せないような想いがたくさん詰まっていて尊く感じました。
ただの親戚でも親子でも友達でもない二人の関係性が好きです。
見える世界が少しずつ広がっていくとき、じんわりとしたあたたかさが感じられる作品になると良いなと思います。

■瀬田なつき(監督)
読むたびに、たくさんの発見をもらう大切な漫画「違国日記」を映画化できること、そして、新垣結衣さんをはじめとする素晴らしい皆さんとともに作れることに、とてつもないゾクゾクと、ワクワクがざわめいています。いつもの世界が、映画を見終わった後、ちょっと新しく見えるような、そんな暮らしを描けたらと思います。
ひとりでも多くの人に、この映画を届けられるよう、キャスト・スタッフみんなで丁寧に誠実に作っていきたいです。楽しみにしていてください。

■ヤマシタトモコ(原作者)
この世の誰よりも私が最も驚いていますがなんと映画になります。
映画での朝と槙生の風景を楽しんでくださればと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT