ADVERTISEMENT

実写版『リトル・マーメイド』ハリー・ベイリーをキャスティングした理由

実写版アリエル!
実写版アリエル! - (C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 ディズニー実写版『リトル・マーメイド』(6月9日公開)のロブ・マーシャル監督らが、アリエル役にハリー・ベイリーをキャスティングした理由を語った。

【画像】実写版アリエルのビジュアル一挙5点

 本作はアンデルセン童話「人魚姫」をディズニーがアニメ化した『リトル・マーメイド』の実写版。マーシャル監督がメガホンを取り、アラン・メンケンリン=マニュエル・ミランダが音楽を手掛ける。アリエル役のハリーのほか、メリッサ・マッカーシージョナ・ハウアー=キングハビエル・バルデムらが出演する。

ADVERTISEMENT

 プロデューサーも兼任するマーシャル監督が、アリエル役に望んだのは「熱意と喜びをふんだんに持ち、ものすごく情熱的で、才気にあふれていて、もろくて、賢い」人物だったという。そして、一番望ましいのは「(オーディションに)やってきた役者が『これは私のための役だ』と主張しているかのようにピッタリとハマること」だったが、ハリーはまさにそのことを体現していた。ハリーと初めて会った印象について、マーシャル監督は「とても若くて、ちょっと異世界的な雰囲気があり、その声はとにかく天使のようだった」と振り返った。

 プロデューサーの一人であるジョン・デルーカは、ハリーと出会った瞬間に「私たちがアリエルに求めるクオリティーをあわせ持った夢のような存在だと気づいた」という。「彼女が“パート・オブ・ユア・ワールド”を歌った後でロブの顔を見ると、彼の目には涙が浮かんでいました。これで決まりだ!(と思いました)」とその歌声が決め手になったことを明かした。

 ハリーと共演したトリトン王役のハビエルは「彼女こそがアリエル自身だ」、アースラ役のメリッサは「あの役を得るべくして得た」、スカットル役のオークワフィナは「彼女のすべてがディズニー・プリンセスのそれなのよ」とそれぞれ絶賛している。

ADVERTISEMENT

 ハリー自身、幼い頃にアニメーション版『リトル・マーメイド』を観て、アリエルになったつもりで泳いだり歌ったりしていたといい、アリエルは憧れの存在だった。そして、みごとに“なりたい自分”を追い求め、情熱的で勇気あふれるアリエル像を体現した。ハリーは劇中、「パート・オブ・ユア・ワールド」「何もかも初めて」などで歌声を披露しており、その歌声を聴けばハリーふんするアリエルの虜になることだろう。(今井優)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT