ADVERTISEMENT

「あなして」最も共感するのはみち!投票結果発表

8日放送・第9話より、みち(奈緒)と誠(岩田剛典)
8日放送・第9話より、みち(奈緒)と誠(岩田剛典) - (C)フジテレビ

 「一人でこっそり観たいドラマ」として話題のフジテレビ系木曜劇場「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜22時~22時54分)。シネマトゥデイでは、視聴者の間で賛否に揺れる2組の30代夫婦、吉野みち(奈緒)&陽一(永山瑛太)と新名楓(田中みな実)&誠(岩田剛典)の中で「最も共感する」キャラクターの投票企画を実施。第8話までの時点の1位は、奈緒演じる主人公・みちという結果になった(総総評数:10,685票、投票期間:2023年5月11日~6月2日23時59分)。

【画像】反響呼んだみち&誠の社員旅行の一夜

 本作は、とりわけ30代~40代の女性に反響を呼んだハルノ晴による累計部数830万部(電子+紙)の同名コミックを原作に、“レス”にある2組の30代夫婦のすれ違いを描くドラマ。愛するからこそ触れ合うことを求めるみちと誠。肉体関係がなくとも愛は揺らがないと信じる陽一と楓。それぞれの言い分がSNS上で賛否の反響を呼んだ。監督は、2014年放送の木曜劇場「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」が社会現象となった西谷弘監督。主題歌は、稲葉浩志書き下ろしによる「Stray Hearts」。

ADVERTISEMENT

 1位は主人公のみち(4,531票)。建設会社の営業課で働く32歳のOLで、上司の誠にレスの悩みを打ち明け同じ悩みを持つ誠と慰め合ううちに、いつしか恋愛関係へと発展。夫・陽一に浮気を告白され激怒していたが、誠の妻に関係がバレてからは夫への罪悪感にさいなまれるように。今は陽一との関係修復に努めているが、ようやく“その気”になった夫を体が拒絶する思わぬ事態に陥った。誠とは今のところキス止まり。

 2位は誠(4,244票)で、みちとは僅差。ファッション誌の副編集長として日々忙殺される妻・楓に背を向けられるなかで同じ職場のみちに癒やされ、本気でみちを愛するように。ある日、みちに唐突に別れを告げられながらも思いは増すばかりで、とうとう転職を決意。楓と元サヤに収まろうとするも、ある晩、楓と関係を持とうとした際に異変が起きる。

 3位は楓(1,300票)。4人の中で唯一浮気をしていない。仕事に集中するあまり夫・誠をないがしろにしてきたことから、そのつけがまわってきたかのように誠の心が離れていく。夫の様子がおかしいと気づき始めてからは仕事と家庭の両立を決意するも、誠の浮気が発覚。ショックを受け、怒りの矛先をみちに向ける。

ADVERTISEMENT

 4位は陽一(610票)。妻・みちを深く愛しながらも、妻にだけ欲情しないという深刻な悩みがある。みちへの「性欲強くない?」や、勤務先の三島結衣花(さとうほなみ)と浮気した直後の手のひらを返すような態度など、デリカシーのない言動で周囲を傷つけがちだが、妻に浮気を謝罪してからは不器用ながらも誠心誠意、贖罪に努めている。

 本作は赤裸々な内容から茶の間では見づらいとされ、見逃し配信の視聴者数が多いのが特徴。6週連続400万再生超え、1週間の累計見逃し配信も3,200万回を突破している。(石川友里恵)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT