ADVERTISEMENT

実写版『リトル・マーメイド』アリエルのドレッドヘア、2,000万円以上かかっていた

ものすごい金額!ハリーベイリーふんする実写版アリエル
ものすごい金額!ハリーベイリーふんする実写版アリエル - (C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 ディズニー実写版『リトル・マーメイド』(公開中)では、ハリー・ベイリーが演じた主人公・アリエルのドレッドヘアに、少なくとも15万ドル(約2,025万円)を費やしていたことが明らかになった。ヘア&メイクアップ部門の責任者カミーユ・フレンドがVarietyに明かした。

【画像】超キュート!アリエル役のハリー・ベイリー

 実写版のアリエルは、ディズニー・アニメーション版と異なり赤色のドレッドヘアになっている。黒人のアイデンティティーと結びつくドレッドの採用は、ハリー自身はもちろん、メガホンを取ったロブ・マーシャル監督も強く希望していたという。

ADVERTISEMENT

 カミーユは、マーベル映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』でルピタ・ニョンゴの髪型を担当し、第95回アカデミー賞メイク・ヘアスタイリング部門にノミネートされた実力者。第一ステップとして、ハリーの家族と対面し、彼女の髪のルーツを辿ることから始めた。「私は彼女が何者で、彼女の地毛を残すことがどれだけ大切かを学びました」

 アリエルの髪型を完成させる際に、カミーユはハリーの髪を一切カットすることなく、ウィッグの使用も避けた。「ウィッグをかぶせるだけでは上手くいかないと思いました。彼女のドレッドヘアは腰まで来るほど長いです。60cm以上はあります。それにウィッグをかけるなんて、おかしなことになってしまいます」

 そこで、ハリーの髪の長さはエクステンションを使って調整された。しかし、この作業には膨大な費用が発生したという。「恐らく15万ドル(約2,025万円)はかかっていると思います。なぜなら、エクステは使い回しができず、一度失敗すると新しいものを使わなければならないからです」

(C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 また、水中シーンの撮影では別の試練も。「ドレッドヘアは水では浮かばないんです」と語るカミーユは、水中でハリーの髪がなびくように、ハリーの地毛に追加で髪を編み込む必要があったと明かしている。

 アリエルの髪型を完成させるため、ハリーは12時間から14時間もの間座り続ける必要があったという。劇中で美しくなびくアリエルの髪には、ハリーやヘア&メイクアップ部門の並々ならぬ想いが詰まっている。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT