ADVERTISEMENT

星野源&オードリー若林、悩める2人のガチトーク番組Netflix世界配信決定

若林正恭と星野源、悩める2人が語る悩みとは?
若林正恭と星野源、悩める2人が語る悩みとは?

 Netflixは11日、星野源若林正恭オードリー)がMCとして出演するトークバラエティー「『LIGHTHOUSE』~悩める2人、6ヶ月の対話~」(全6話)を、8月22日から世界独占配信すると発表した。佐久間宣行が総合演出・プロデュースを務め、月に1度、6か月連続で収録した、悩める2人の“ガチトーク”を届ける。

ガッキー&星野源、学生服の「逃げ恥」2ショット【写真】

 番組では、星野と若林が、1か月の間に考えた悩みや日常の出来事を短く記した日記「1行日記」をもとにトークを展開、「大人になってもストレスが減らない」「ネタが浮かばない。もう22年目」「必要とされていないと感じても楽しく生きられる人になりたい」など、1行で書き表しきれない悩みを赤裸々に打ち明けていく。灯台を意味するタイトルの「LIGHTHOUSE」は、佐久間が「悩める人々の明かりを照らす灯台でありながら、自分たちの足元は暗そう」という意味を込めてつけた、2人のユニット名だ。

ADVERTISEMENT

 収録場所は毎回異なり、トーク内容や前エピソードにあわせてシチュエーションが変化していく。第1回目の収録場所は、2人が下積み時代を過ごした阿佐ヶ谷。「辛い思い出ばかりだった」と話す星野と、相方・春日俊彰への愚痴をこぼす若林が、それぞれの暗黒時代のエピソードを披露していく。

 6か月のトークを終えて、お互いの印象を聞かれると、星野は「この半年間の中で、若林さんが別人のように変わっていきます。その理由は僕ら2人の対話の中にあります。それも見どころだと思います」とコメント。一方の若林は「天才だと思っていたが、番組を通して生活者なんだな……星野さんも公園に行き、頭をかきながら商店街を歩いているんだな」としみじみ語る。

 また、星野が「この番組は、見たことない番組になっていると思います。ドキュメントであり、作品でもあるという、このかたちを是非皆さんに見届けて頂きたい」と熱弁すると、若林は「どこか共感してもらえるところがあると思っていて、大人あるある、仕事あるある、生活あるあるに共感して頂けると思う」と魅力を伝えた。

 企画演出・プロデューサーの佐久間は「熱くて、笑えて、グッとくる、絶対に誰かの心を救えるトーク番組になったと思います」と太鼓判。さらに「そして、実はこの番組さらにサプライズがあるんです。そちらは後日発表されると思います。そちらもお楽しみに!」とコメントを寄せている。(編集部・入倉功一)

ADVERTISEMENT

佐久間宣行(企画演出・プロデューサー)コメント

尊敬している、面白くて格好いいと思ってる2人と、こんな番組が作れることが本当に嬉しいです。
実は昨年の10月からずっと撮影していました。この1年弱にお二人の間に起きた様々なことがこの番組の中で語られています。黙っているのが大変でした。
熱くて、笑えて、グッとくる、絶対に誰かの心を救えるトーク番組になったと思います。僕自身もお守りのように今後見返すと思います。
ぜひご覧ください!
そして、実はこの番組さらにサプライズがあるんです。
そちらは後日発表されると思います。そちらもお楽しみに!

高橋信一(エグゼクティブ・プロデューサー/Netflix)コメント

打ち合わせの中で「“悩み”をテーマにしたトーク番組」というコンセプトが出た時に「今、必要な番組はこれだ!」と雷に打たれました。
というのも、過去に星野さんが作品づくりや日常生活の中で抱えられた葛藤を聞いたことがあり、私たちと全く変わらず悩んで、苦しんで、それでも必死に答えを見出して前を向く姿にとても驚きました。
同時に過去に若林さんが仰った「7番セカンドで死んでいく」という言葉も思い出しました。私を含む多くの社会人の方が「わかるー!」と共感したと思います。
この2人が語る“悩み”が聞きたい! その“答え”が聞きたい! と強く思いました。
悩むあなたが、笑って、前を向きたくなる番組です。お楽しみください。

Netflixシリーズ「LIGHTHOUSE」~悩める2人、6ヶ月の対話~
8月22日(火)よりNetflixにて世界独占配信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT