ADVERTISEMENT

『君たちはどう生きるか』菅田将暉の青サギ役に衝撃走る 「全くわからなかった」と驚きの声続出

菅田将暉(写真は2023年5月撮影)
菅田将暉(写真は2023年5月撮影)

 宮崎駿監督のアニメーション映画『君たちはどう生きるか』(公開中)のキャラクター名と声優陣が18日に公式発表され、とりわけ青サギ・サギ男の声を務めていたのが菅田将暉だったという事実にネット上で衝撃が走っている(※宮崎駿の「崎」は「たつさき」が正式表記)。

【画像】菅田将暉が演じた青サギ・サギ男

 宮崎監督の『風立ちぬ』(2013)以来、10年ぶりの新作となる本作。ストーリーやキャラクター、声優など詳細は一切明かされないまま公開されて以来、眞人(まひと)少年を主人公にした物語の解釈を巡ってネット上で考察が白熱しているが、ついに情報の一部が公式として発表された。

ADVERTISEMENT

 眞人の声を担当するのは映画『CUBE 一度入ったら、最後』『ラーゲリより愛を込めて』などに出演し、放送中のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の瓜生陽介役も話題の山時聡真。そのほか、キリコ役に柴咲コウ、ヒミ役にあいみょん、夏子(なつこ)役に木村佳乃、あいこ役に大竹しのぶ、いずみ役に竹下景子、うたこ役に風吹ジュン、えりこ役に阿川佐和子、ワラワラ役に滝沢カレン、インコ大王役に國村隼、老ペリカン役に小林薫、大伯父役に火野正平。眞人の父・勝一(しょういち)役は、『ハウルの動く城』(2004)でハウルの声を務めた木村拓哉

 なかでも注目を浴びているのが、青サギ・サギ男役の菅田将暉。映画のエンドロールにキャスト名はあったものの役柄は記されていなかったため、キャラクター名が公式発表されるなり「え、菅田将暉だったの……」「びっくりした」「全くわからなかった」「気づかなかった」「さすが!」「衝撃」「素晴らしい演技」と驚きや絶賛の声が相次ぎ、菅田の名前がTwitterトレンド入り。ワラワラ役の滝沢カレンにも「まさかの!」と驚きのリアクションが多数寄せられていた。

 歌手としても活躍し多才な菅田だが声優経験は意外にも少なく、岩井俊二監督のテレビドラマをアニメ化した映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017・島田典道役)が声優初挑戦となった。(石川友里恵)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT