ADVERTISEMENT

INI・高塚大夢、ウクライナの映画を届ける思い「僕自身も責任を感じました」

高塚大夢(INI)
高塚大夢(INI)

 グローバルボーイズグループ・INI高塚大夢(高は「はしごだか」)が6日、都内で行われたウクライナのアニメーション映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』(9月22日公開)の完成披露上映会に出席した。

【画像】高塚大夢、白スーツで登壇!

 ウクライナ制作のアニメーション映画として、日本初の映画館での上映作品となる本作。騎士に憧れる売れない役者ルスランと王女ミラの身分違いの恋、そして二人が悪の魔法使いに立ち向かう姿を描く。壇上には共演者の高橋李依岡本信彦井上裕介NON STYLE)、ウクライナ人として本作の声優に参加した工藤ディマも登壇した。

ADVERTISEMENT

 主人公・ルスランの声を担当する高塚は、本作で声優に初挑戦。「声の仕事はしたいと思っていたけど、プレッシャーとか不安の方が大きかったです。めちゃくちゃ緊張しました」と照れ臭そうに収録を振り返り、「収録の当日まで台本を見ないと不安で……。スタッフさんなど、たくさんの人の支えがあって無事に終えることができました。すごくいい思い出になりました」と感想を述べる。

 一方、ルスランの親友レスターを演じる岡本が、高塚に「声優初挑戦でこの分量は大変だろうなって思っていました」と声をかけると、高塚は感激の面持ち。「直接一緒の作業はなかったんですけど、岡本さんの声を聞くだけでもすごく助けられました」と岡本に感謝する。また、高塚はINIのメンバーとして本作の主題歌「My Story」の歌詞も手がけたことにも触れ、「ルスランの心情の変化を表せたらと思って作詞しました」と制作過程を振り返った。

 高塚はウクライナを舞台にした本作について「この作品はウクライナの映画。この話を聞いた時に少し慎重なテーマだと考えたんですけど、この映画を見た時にウクライナの素晴らしさをすごく感じられて、皆さんの元に届けばいいなと思いました」と作品に込めた想いを吐露。

 また、日本語吹替え版を作るためにクラウドファンディングを活用したことが紹介されると、「ウクライナの背景を知りながら少しでも力になれたらという人たちの思いが詰まった作品。僕自身も責任を感じましたし、その映画に声優として参加できたことを嬉しく思います」と力を込めた。(取材・文:名鹿祥史)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT