ADVERTISEMENT

栗山千明「相棒22」初回でシリーズ初出演 水谷豊&寺脇康文は「本番以外の時間も相棒」

「相棒」シリーズ初参戦の栗山千明 - 「相棒season22」初回より
「相棒」シリーズ初参戦の栗山千明 - 「相棒season22」初回より - (C)テレビ朝日・東映

 女優の栗山千明が、10月18日スタートの連続ドラマ「相棒season22」(テレビ朝日系・毎週水曜夜9時~)の初回スペシャルにゲスト出演することが明らかになった。シリーズ初出演となる栗山は、特命係の前に現れる失踪した婚約者を捜す女性・上原阿佐子を演じる。

【画像】特命係、危険すぎる潜入捜査へ…「相棒season22」初回SP

 前シーズンで約14年ぶりの再会を果たした特命係の杉下右京(水谷豊)&亀山薫(寺脇康文)。「season22」では、再会2年目を迎える伝説コンビが、新たなる挑戦に乗り出す。

ADVERTISEMENT

 初回スペシャルのタイトルは「無敵の人」。栗山ふんする阿佐子は、右京が“和製ホームズ”といわれていることを知るやいなや、婚約者・牧村克実(市川知宏)が2週間前から行方不明であることを打ち明け、彼の行方を捜してほしいと頼みこむ。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、誰もが口裏を合わせたかのように「そんな人間は知らない」と返答。特命係はさっそく不可解な事態に直面する。

 その頃、伊丹憲一(川原和久)ら捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件の捜査に当たっていた。被害者は“微笑みの楽園”という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上した。失踪と転落死、2つの事件は不気味に重なり、特命係は“危険すぎる潜入捜査”に乗り出すこととなる。

 阿佐子は、聡明さと行動力を併せ持った女性。婚約者の行方を知るためには危険も顧みず突き進み、右京から「危なっかしいですねえ」と苦笑される場面もある。栗山は「突っ走ってしまう強引さも憎めない、そんな阿佐子になっていればいいなと思います」とキャラクターについて語った。

 水谷と寺脇の配慮もあり、「安心して参加することができました」と栗山。「ふいに歌われた水谷さんに合わせて寺脇さんもハミングをしたり……。本番以外の時間でもお2人は相棒でした」と特命係のプライベートな一面も明かした。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT