ADVERTISEMENT

福原遥×桜田ひより×吉川愛×畑芽育が主演!山戸結希監督のTikTokドラマが配信スタート

左から福原遥、桜田ひより、吉川愛、畑芽育
左から福原遥、桜田ひより、吉川愛、畑芽育

 本日(29日)18:00より、福原遥桜田ひより吉川愛畑芽育がそれぞれ主演を務める、TikTokのオムニバスドラマ「みつめてそらして」がショードラTikTokアカウント(showdrama_24)で順次配信される。

 本作は、映画『溺れるナイフ』や『21世紀の女の子』などの山戸結希が脚本・監督を務める、全8話から成るオムニバスドラマ。ストーリーは明かされていないが、それぞれのキャストを主観のワンカットで撮影し、出演者の魅力を効果的に伝える映像となっている。

 「ショードラプロジェクト」は、ソーシャルネットワーキングサービス・TikTok をはじめとした縦型ショート動画がスマートフォンで数多く視聴され、誰もがクリエイターになれるこの時代に縦型ショート動画の持つ身近さと、ドラマの持つ物語性を通して、次世代のクリエイターやスタータレントの発掘、新しい動画の表現方法を目指す。

ADVERTISEMENT

 山戸監督は「心から、才能あふれる俳優のみなさんとご一緒できました。細やかな技巧と、大きな器を持つ福原遥さん、思いやりに満ちて、知性的な吉川愛さん、鋭利な才気で、誠実な時間を生きる畑芽育さん、イマジネーションゆたかで、慈しみ深い桜田ひよりさん。簡単には表現などできない、比べようもない、かけがえのない、四人の繊細な魅力が詰まった、大切なショートドラマとなりました。感情と思考、本音と建前、かわいさと、かっこわるさ。繊細で曖昧なものを、たくさん宿してくださいました。どの話にも、抱きしめたいような愛着があります。TikTokという窓の向こうを、みつめたりそらしたりしながら、あらゆる角度から、素晴らしいお芝居を何度も楽しんでいただけることを願っています」とコメントを寄せている。

 主演の福原、桜田、吉川、畑のコメント全文は下記の通り。(石川友里恵)

福原遥

 今回、山戸監督とご一緒できることがとても楽しみでした! あまり1人芝居をしたことがなかったのと、1発撮りということで程よい緊張感がありながらの撮影で、とても新鮮で楽しい撮影でした。山戸監督の世界観に入れて嬉しかったです。どのようにこの作品を皆様が観てくださるのか、とても楽しみです。山戸監督の世界観を是非堪能して、楽しんでいただけたら嬉しいです。

桜田ひより

 この話をいただいた時に、また山戸監督の世界観に入れるんだとワクワクしました。短い時間の撮影でしたが、1話長回しという貴重な経験をさせていただきましたし、縦型という初めての画角だったので撮影している段階でどんな動画になるんだろうと楽しみが増していきました。山戸監督と研音の素敵な女性陣で作り上げるショートドラマをぜひ楽しみにしていてください。

吉川愛

 TikTok は音楽に合わせて踊る動画を投稿するアプリだと思っていたので、TikTokドラマという新しい分野に出演することができて嬉しいです。撮影自体は1日で終わってしまったのですが、とても濃い1日でした。1人でカメラを見てお芝居をする。あまり経験できないことです。動きとか目線とか難しいことも多かったですが、とってもいい経験が出来ました。素敵な作品になったと思うので、沢山のかたに観ていただけると嬉しいです。

畑芽育

 最近よく縦型ショートドラマを見かけていたので、自分も挑戦させていただけることがとても嬉しかったです。あっという間の撮影でしたがとても濃密な時間でした。山戸監督とご一緒させていただく度に、まるで過去に経験したかのようにその時々の情景や気持ちが蘇るような感覚になるんです。甘酸っぱくて胸がキュッとなる淡い気持ちを感じながら演じさせていただきました。映像もとても綺麗ですし、全編通して少しずつ繋がっているストーリーに注目しながらご覧いただけたら嬉しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT