ADVERTISEMENT

浜辺美波、初の紅白司会!有吉弘行&橋本環奈&高瀬耕造アナと担当

朝ドラヒロインも担当した浜辺美波
朝ドラヒロインも担当した浜辺美波

 「第74回NHK紅白歌合戦」(12月31日19時20分~23時45分)の司会者が6日に発表され、有吉弘行浜辺美波橋本環奈高瀬耕造アナウンサーの4人が担当することが明らかになった。橋本は昨年に引き続き2回目、ほか三人は初の司会となる。

【画像】名演に視聴者も涙…「らんまん」での浜辺美波

 今年のテーマは「ボーダレス -超えてつながる大みそか-」。新型コロナウイルスの5類移行にともない、制限のない日常が訪れ、海外との交流も活気を取り戻しつつあり、エンターテインメントやスポーツの世界の盛り上がりは、国民に元気を与えた。一方で、収束が見えないウクライナ情勢、相次ぐ自然災害など、人々はまだまだ不安な時代を生きている。国や言葉、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく力を秘めた音楽で人々を勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれる。今年の紅白では、最高で最幸なライブエンターテインメントを届けるという。

ADVERTISEMENT

 2023年度前期NHK連続テレビ小説「らんまん」でヒロイン・寿恵子を演じた浜辺の起用について、実施本部長の矢島良氏は「連続テレビ小説『らんまん』のヒロインとして視聴者のみなさんに親しまれ、今年最も注目を集めた俳優のおひとり。お茶の間を魅了した寿恵子のような明るさとポジティブさ、そしてフレッシュさで紅白をリードしていただけると確信しています」と期待を寄せた。

 また、NHKで冠番組を持つ有吉については「人気、実力ともに日本を代表するMCであることはみなさんもご承知の通り。昨年は、“歌手”として紅白に出演していただきましたが、2度目の紅白の舞台では、司会として、その巧みな話術と抜群のセンスを遺憾なく発揮していただき、紅白に新しい風を吹き込んでくれることを大いに期待しています」とコメント。2024年後期の朝ドラ「おむすび」でヒロインを務める橋本には「今年の紅白も、抜群の存在感で大いに盛り上げていただきたいと思っています」とエールを送っている。

 有吉、浜辺、橋本のコメントは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

有吉弘行

 この度、第74回NHK紅白歌合戦の司会を務めさせて頂きます。一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです。去年、紅白で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。だから、もう1回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました。今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、嬉しいです。出演者に関しては、いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないのでTV で見てほしいです。橋本環奈さんは、去年司会をされていますし、浜辺美波さんは、番組で一緒になったこともあり、どちらもしっかりしている2人なのを知っているので、おおいに寄りかからせてもらい、頼ろうと思っています。

橋本環奈

 昨年に続いて紅白の司会を担わせて頂く事になりました事、大変光栄に思います。あれから一年経った事を考えると時間の流れのはやさに驚くばかりです。そんなこの一年の間にもエンターテイメントの世界では新たに素晴らしいアーティストや楽曲が生まれ、また歌い継がれてきた名曲が多くの人に感動や喜びも与えてくれました。一年の締めくくりとなるこの日、素晴らしいアーティストや楽曲、パフォーマンスを有吉弘行さん、浜辺美波さんと共にお届けし、皆様が少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたいと思います。

浜辺美波

 この度は、第74回紅白歌合戦司会を務めさせていただくことになり大変光栄に存じます。お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました。音楽は心を魅了し、語りかけ、勇気、感動を与えてくれる魔法のような存在です。そんな人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることが出来るこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています。そして本年を笑顔で締めくくり来る年を希望を持って迎えられるよう全力で取り組む所存です。また私事で誠に恐縮ではございますが、本年は連続テレビ小説「らんまん」にてたくさんの温かいご声援を頂き、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある紅白歌合戦をより盛り上げられるよう、努めて参ります。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT