ADVERTISEMENT

「仮面ライダー555」半田健人、新型ファイズの変身ポーズ初披露!正統続編は「胸をはってご覧いただきたい作品」

半田健人、ファイズドライバーNEXTを前に新たな変身ポーズを披露
半田健人、ファイズドライバーNEXTを前に新たな変身ポーズを披露

 特撮ドラマ「仮面ライダー555(ファイズ)」(2003~2004)の正統続編となるVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』に出演する半田健人(乾巧/仮面ライダーファイズ役)と村上幸平(草加雅人/仮面ライダーカイザ役)が19日、秋葉原のUDXシアターで行われた「NARIKIRI WORLD 2023」のオープニングセレモニーに出席。新作に登場する変身ベルトを商品化した「CSMファイズドライバーNEXT」を紹介し、新型ファイズ=仮面ライダーネクストファイズの変身ポーズを初披露した。この日は、「ウルトラマンジード」主演の濱田龍臣(朝倉リク役)も来場した。

【動画】半田健人&村上幸平、新型ファイズとカイザの変身ポーズ初披露!

 バンダイが手掛ける「NARIKIRI WORLD 2023」は、仮面ライダーの変身ベルトをはじめとするさまざまなキャラクターの変身アイテムなど、“なりきり玩具”をテーマにしたリアルイベント。会場には、仮面ライダー、プリキュア、スーパー戦隊、ウルトラマン、おジャ魔女どれみなど、昭和・平成・令和の3世代が楽しめる100点以上の「なりきり玩具」が登場予定となっている。

ADVERTISEMENT

 20周年新作をひと足先に鑑賞した半田は、「いろんな思いがありましたけど、仕上がったものを観て、これは『仮面ライダー555』ファンの方はもちろん、初めて観る方にも、胸をはってご覧いただきたい作品になりました。観終わった後はすごい満足感でしたね」と自負する。続けて、村上が「観る前はドキドキしていました。10周年の時は何もやっていないので、ファンの方にとっては20年前から一気に飛んでしまうということになりますからね」と語ると、半田も「やはり20年という時間がかえって良かったんじゃないかなという気がします。いろんなものが熟成されていますから。10年前だと、まだちょっと変な若さが残ってしまっていますけど、今はすっかりですからね」と笑ってみせた。

 この日公開された60秒の本予告について、村上が「僕は20年ぶりにカイザに変身したんですよ。今まで『仮面ライダーディケイド』『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』『仮面ライダージオウ』『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』などに出ているんですけど、変身後の声や変身解除後の出演だったんです」と明かすと、「残念でしたね」と半田。「だから満を持してでしたね。20年という時を超えたビンテージな変身だったと思います」と満足げな村上だった。

ADVERTISEMENT
村上幸平はネクストカイザに変身!

 会場では、半田演じる主人公・乾巧がネクストファイズに変身するために使用する変身ベルトを、大人向けアイテム「COMPLETE SELECTION MODIFICATION」(CSM)として商品化した「CSMファイズドライバーNEXT」が初披露された。テレビシリーズでは「ガラケー」で変身していたが、続編では「スマートフォン」に進化している。「今まではいろいろなものを出すために物理的に(ガラケーを)引き抜いたりしていましたけど、これはアプリを使用するという極めて未来的なものとなっています。ようやくガラケーを卒業することとなりました」という半田は、「『仮面ライダー555』は20年前じゃないですか。ガラケーをさわったことがない世代も多いと思うんですよ。だからオリジナルのガラケーもいいんですけど、この問題にようやくスマホという解決策が示されました」と解説する。

ADVERTISEMENT

 その後は、ネクストファイズの変身ポーズを初披露。ガラケーからスマホに変わったことによって、ガラケーを折りたたむ動作がなくなったものの、「そこは大きな違いはありません」と明かした半田。「スマートで時短になります」と笑顔で付け加えた。半田の変身ポーズを間近で見た濱田は、「めっちゃカッコよかった。こんな近くに見させていただいていいんだろうかと思ったくらい」と興奮気味な様子だった。

 最後のメッセージを求められた村上は、「20周年にカイザの新しいベルトが出るとは思っていなくて、本当にうれしく思います。それと個人的な願望ですが、(「CSMファイズギア ver.2」のように)『CSMカイザギア』のバージョン2もいつか出たらいいんじゃないかなと思っています。それが無理なら『カイザギアボックス』だけでも出てくれたら」と願望を語ると、半田が「30年後に出るといううわさもあるので、老後に期待しましょう」とジョークを交えてコメントし、会場を大いに盛り上げた。(取材・文:壬生智裕)

Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』は2024年2月2日より新宿バルト9ほかにて期間限定上映/Blu-ray&DVDは2024年5月29日発売

「NARIKIRI WORLD 2023」は10月20日(金)~10月22日(日)まで秋葉原UDXにて開催

【仮面ライダー555】ファイズ役半田健人&カイザ役村上幸平、新フォームの変身ポーズ初披露!「NARIKIRI WORLD 2023」オープニングセレモニー&新作発表会 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT